ピクシブ百科事典

アーリースタイル

あーりーすたいる

英語で前の姿という意味を指す、ウルトラシリーズでは主に闇に堕ちたウルトラマンが光の国の戦士として戦っていた頃の姿を総称してこう呼んでいる。 ここでは、ウルトラマンベリアルのかつての姿について解説。
目次[非表示]

概要

「力だ…力が欲しい!!」
「超えてやる! 俺を見下したあいつらを!!」

闇に堕ちた悪の戦士、ウルトラマンベリアルかつての姿。一見すると、闇に堕ちる前の姿なのでウルトラマンらしく勇ましい姿をしているが、それでも目付きが少し悪いのが特徴(この人に近い)。
また、この時から過激な思想の持ち主だったらしく、闇に堕ちる要素は備わっていた。

ウルトラマンは神ではない」という言葉があるが、ある意味ベリアルはこの言葉を体現しており、ライバルが着々と実力を付けて出世した事による嫉妬、光の戦士でありながら強大な闇の力に惹かれてしまい、終いにはプラズマスパークに手を出そうとして、追放されてしまった結果などを見ると、ベリアルは神というより、人間と同じ様に心の弱さを持った存在と言った方が等しい。

その後、レイブラッド星人の手により、光の巨人から闇の巨人へと変貌し、現在に至る。

父なる愛

このアーリースタイルとしての姿はヒーローショー以外で見る事はなかったが、『ウルトラマンジード』最終話では、父であるベリアルが心に抱えていた憎しみの感情をリクが受け止めたことで、(あくまで精神世界の中ではあるが)彼の中に宿っていたレイブラッドの因子が失われ、アーリースタイルの姿に戻るというシーンがあった。

そして

ウルトラギャラクシーファイト大いなる陰謀』において、三人のキーパーソンの一人としてまさかの登場が決定。
トレーラーではプラズマスパークを奪おうとした過去のシーンと思われる場面の他、小惑星と思しき場所でゴドラ星人と戦っている場面が映っている。

ジード(リク)版アーリースタイル?

ウルトラマンジード

ベリアルの息子である朝倉リクジードへとフュージョンライズ(変身)する際に一瞬ではあるが出現するもの。

ロイヤルメガマスターおよび最終話での変身シーンから、リクが一度この形態に変身したあとウルトラカプセルの力が重なりフュージョンライズが完了することがわかる。

前作序盤のオーブオリジン同様、本編では光に包まれていて詳しい姿は出ていないが、それらの描写とウルティメイトファイナルへの変身に使用するエボリューションカプセルの画像から、「目の色はジードに近い水色より」「姿はほとんどベリアルのものと同じだが、カラータイマーはジードのもの」ということが推察できる。詳細な姿は超全集にて判明したが、スーツがアーリーベリアルの流用なためかカラータイマーが違うくらいの差となっている。これによれば一度ジードライザーから発せられる光でこの形態になった後、各形態へ変身するというプロセスを踏むようだ。

なお、"アーリー"(early)とは「最初の」「初期の」という意味合いのため、ベリアルやジャグラーと違い"アーリー"というのは厳密には適さないと言える(初期変身形態という意味では間違っていないのかもしれないが)。
ジードの正体とロイヤルメガマスターへの変身シーン、エボリューションカプセルの画像を見る限りでは、リク自身がカプセル無しでウルトラ戦士に変身できていたら…というIFに近いものなのかもしれない。

ちなみに坂本監督によればベリアルの遺伝子をもつのだからジード本来の姿はベリアルアーリースタイルのような姿なのだろうということで登場させているとのこと。監督的にはジード本来の姿ととらえても良いようだ。
上述したようにアーリースタイルだと意味合いがずれることもあり、この形態について語る際にはオーブに合わせた仮称「ジードオリジン」そのほかでは「ジード素体」などの言い方が少なくないようだ(超全集でも正式名称が判明していないためでもある)。

その他

ジャグラスジャグラーも、胸に三日月模様の傷ができる前の姿がアーリースタイルと呼ばれている。ただしpixivでは今の所ジャグラーのイラストにはタグが使われていない。

またベリアルにアーリースタイル(前の姿)がある様に、光の国から生まれたもう一人の悪のウルトラマン、トレギアにもアーリースタイルがあるのでは?という考察が視聴者の間ではされていた。
そして大いなる陰謀PV2弾で彼のアーリースタイルが初披露され、存在が確定した。
詳しくはトレギアアーリースタイルを参照。

余談

スーツは予備用のウルトラマンゼアスの改造。また、当初は既存のスーツを真っ黒に塗るだけの予定だった。ちなみにゼアスもベリアルと同じく口が開くウルトラマンである。

光の国は、殆どが善良な心を持った国民ばかりが存在するとされるが、前述の通りベリアルが「俺を見下したあいつら」と発言してる事を考えれば、全ての光の国の国民が善良な心を持っていない可能性がある。
一応、光の国には法律が存在するので、描写がないだけでベリアルやゼロの様に法を破って処罰を受けたりするものがいる(若しくはいた)のかもしれないし、法律を破らずに生活する心が狭い者がいてもおかしくはない(実際、後に光の国からベリアル以外で悪の道に走ったウルトラマンがもう1人いたことが明らかとなっている)。
ただ、ベリアルが自身の一方的な思い込みによって「見下された」と感じただけという可能性も十分考えられるため、結局のところ真相は不明である。

ソフビ人形は当初闇に堕ちる前の姿なのにウルトラ怪獣シリーズでラインナップされていたのだが、2020年4月に500シリーズ規格でラインナップされた際はウルトラヒーローシリーズ扱いになった。

関連タグ

関連記事

親記事

ウルトラマンベリアル うるとらまんべりある

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アーリースタイル」のイラストを見る

コメント