ピクシブ百科事典

青トラマン

あおとらまん

ウルトラマンの中でも、青い身体を持つ者たちのことである。
目次[非表示]

概要

多くの人が思い浮かべるウルトラマンの基本色は赤と銀の二色であるが、彼らはその色を用いず、青を基調とした配色のボディを持つウルトラマンである。
赤色が熱血さやパワフルなイメージをもたらすのに対し、青色はクールさやスタイリッシュさ、果ては冷徹、冷酷といったイメージを植え付ける色である。その色の都合上、サブトラマンとして主人公のウルトラマンのライバルを務めることも多い(最初から主役を務めた青いウルトラマンは今の所コスモスのみ)。
青いウルトラマンが登場したのは平成シリーズから。ウルトラマンティガが青系の色を持つ史上初のウルトラマンで、これと同時に“タイプチェンジ”という概念も生まれた。ティガの青は青紫だったが、翌年のウルトラマンダイナ以降は鮮やかな青が用いられている。その後ウルトラマンアグルウルトラマンコスモスといった青を基本色とするウルトラマンが登場し、今や完全に定着した存在となっている。

該当するウルトラマン

ウルトラマンアグル

ウルトラマンガイア』に登場。
劇中でも「青いウルトラマン」と呼称されるなど、青トラマンの立役者とも言える存在。出現当初はヒール的な戦法や行動が目立ったが、危機に陥った少女を助けるなど所謂ダークヒーローとして存在しており、その姿勢が大きな反響を呼んだ。
中盤で一度退場し、そのまま出てこない予定だったが、視聴者の人気が高かったため、強化形態であるV2となって舞い戻ってきた。以降は本当のヒーローとして戦いに身を投じていく。

ウルトラマンコスモス

ウルトラマンコスモス』に登場。
ウルトラマンでは初にして現状唯一の、基本色が青である主人公ウルトラマン。
基本形態であるルナモードの、怪獣を倒さずに保護するという基本スタンスが反響になったが、結果としてはTVシリーズを一年以上放送し、映画も三本+αを抱える人気作となった。
後年のウルトラシリーズの作品でも何度か共演して、影響を及ぼしていたりする(→ウルトラマンサーガ決戦!ウルトラ10勇士!!THE ORIGIN SAGA

ウルトラマンネクサス ジュネッスブルー

ウルトラマンネクサス』に登場。
厳密に言えば基本形態ではなく最初から青い訳ではないのだが、変身者の代替わりなど事情が違うためここに記載。
TVシリーズ初期に登場した第二形態・ジュネッスが赤を基調としていたのに対し、青を基調とした別の第二形態。自らのダメージを顧みずに俊敏に突っ込んでいくスピーディーなファイトスタイルで闘い抜いていく。

ウルトラマンヒカリ

ウルトラマンメビウス』に登場。
初期はボガール抹殺のためにハンターナイトツルギとして活動していた。出現当初は目的遂行だけを考えているために町への被害を考えずに戦うなど、あまり良い印象は受けられない。
後にウルトラの心を取り戻しヒカリとして再び活動する。しかしメビウスの世界観(昭和ウルトラマンと同じ、M78星雲光の国が存在する世界。昭和シリーズの直系)では、かつてのウルトラマンたちとは違った体色を持つヒカリは好ましく思われず、侵略者だと疑われたこともあった。しかし、結果的には地球人の信頼を勝ち取っている。

戦士でない青いウルトラマン

ウルトラマンキヨタカ

ハワイオアフ島出身。海と自然を守るオーシャンブルーのヒーロー。任務のない時は、ワイキキの浜辺でビンテージのアロハ姿にサングラスをかけている。1995年から杉山清貴のコンサートにバックダンサーとして登場した。

ピアニー

すかがわ市M78光の町観光課のおねえさん。

ピアニーさん

ボイス

光の国の音楽の先生。ウルトラマンゼロの幼馴染。ウルトラファミリー大集合2012ライブステージに登場。

ボイス

青い形態を持つウルトラマン

ウルトラマンの中にはメインカラーが青い形態を持つ者がいるが、最初から青い訳ではないため青トラマンと言うべきなのか分かりかねるところがある。

ウルトラ+ラッシュまとめ

ウルトラキラー

 RPG『ガイアセイバー』に登場する仮面の巨人。その正体は洗脳されたゾフィーであり、ウルトラの母ペンダントの力で元の赤と銀の姿に戻る。

ウルトラキラー

ウルトラマンダイナ

体色に青色を有した最初のウルトラマン。また、ミラクルタイプは体色が青と銀の二色となる。

ウルトラマンゼロ

ウルトラセブンの息子。M78星雲光の国の世界観では、体色に赤と青と銀を併せ持つ初めてのウルトラマン。また、ダイナとコスモスの力を受け継いだ事で、タイプチェンジでルナミラクルゼロへと変身する。この時の配色は初期のアグルに近い。

ウルトラマンビクトリー

通常は赤と黒を基調としたカラーリングだが、ウルトラファイトビクトリーにて、ヒカリから与えられたナイトティンバーを用いてビクトリウムの力を解放したウルトラマンビクトリーナイトが登場。青や白銀メインのカラーリングへ変化し、クリスタルパーツが赤くなっている。

ウルトラマンオーブ

ゲームオリジナル形態として、ダイナミラクルタイプとベリアルの力を借りた黒と青の形態:サンダーミラクルと、アグルとヒカリの力を借りた青い形態:ナイトリキデイターが存在する。
他にも、上のイラストに描かれたハリケーンスラッシュのように、体色に青が入った形態が

ウルトラマンジード

コスモスとヒカリの力を借りた形態:アクロスマッシャーが青い色をしている。ちなみに、デザインはヒカリに、カラーリングはコスモスのルナモードと近い。

余談

  • コスモスを除いた三人は、皆光の剣を使うことができる。
【リクエスト】青い果実でしょ♪

関連タグ

ブルー族
赤トラマン:対義語

pixivに投稿された作品 pixivで「青トラマン」のイラストを見る

コメント