ピクシブ百科事典

ナイトティンバー

ないとてぃんばー

特撮番組『ウルトラファイトビクトリー』に登場するウルトラマンビクトリーの強化アイテム。
目次[非表示]

「奏でろ!勝利のメロディー!」

概要

ウルトラマンヒカリ宇宙を揺るがす危機に備えて自ら開発した魔笛封印剣。しかしヒカリ自身にも取り扱いが難しかったため、その素質を見出されたショウに与えられる事となった。ヒカリ曰く、数万年の時を経て蘇ろうとしている宇宙の帝王封印する力があるらしい。
普段は奇跡のメロディを奏でる横笛型のティンバーモードを取り、を展開し片手剣型のソードモードに変形させる事でウルトラマンビクトリーナイトへと強化変身させる。ソードモード時にポンプアクション動作を行うとその回数に合わせた必殺技を発動する。
シェパードンセイバーに比べると小ぶりなため、逆手持ちで使うこともある。
ジュダ・スペクターとの戦いではシェパードンセイバーとの二刀流で戦った。

なお、使用時に発せられる声はヒカリ(難波圭一)のものである。よく似ているがこの人ではない。

余談

以降に開発された他のアイテムとは違い、ヒカリ自身が直接ビクトリーの元に行って届けた為か、現時点で唯一盗難被害に遭ってないアイテムである。
(まぁ最も、盗難被害については光の国の警備体制に問題がありそうな気がするが・・・)

関連項目

ウルトラファイトビクトリー
武器

関連記事

親記事

ウルトラマンビクトリーナイト うるとらまんびくとりーないと

pixivに投稿された作品 pixivで「ナイトティンバー」のイラストを見る

コメント