ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「放て!聖なる力!」

データ

身長:ミクロ〜無限大
体重:0〜無限大

概要

ウルトラファイトビクトリー』にて初登場する、ウルトラマンビクトリーの強化形態。
ウルトラマンヒカリから与えられた状の武器ナイトティンバーの力でショウの「澄んだ心」と「強大な力」の両方を極限まで込める事でビクトリウムエネルギーを解放し、自らの潜在能力を覚醒させた姿。カラーリングがを基調としたものに変化している。
ナイトティンバーを駆使しヒカリ譲りの剣術で戦う。またウルトランスも使用でき、それによりシェパードンセイバーとの二刀流(その際、シェパードンセイバーは右の順手で、ナイトティンバーは左の逆手で持つ)もこなす。

放て!聖なる力!

戦績も安定しており、苦戦はあれど敗北どころか専用武器を封じられた事さえもなかった。
ウルトラマンX』の第13話にも登場。ウルトラマンエクシードXと共闘し、マグマ星人を撃破している。

アーケードゲーム『ウルトラマン フュージョンファイト!』にも参戦。
ヒカリとビクトリーのカードをフュージョンアップさせることで使用可能となる。『DXオーブリング』でも同じやり方で再現できるが、なぜか『DXジードライザー』ではヒカリとビクトリーを組み合わせても再現できなくなってしまった。

必殺技

ナイトビクトリウムフラッシュ
ナイトティンバーのポンプアクション1回で発動。ナイトティンバー ソードモードで回転切りを繰り出す。

ナイトビクトリウムブレイク
ポンプアクション2回で発動。ナイトティンバー ソードモードで敵を薙ぎ払う。
『ウルトラファイトビクトリー』では、シェパードンセイバーでジュダ・スペクターの攻撃を払いつつ接近し、ナイトティンバーで胴を一閃した。
ウルトラギャラクシーファイト』では、ナイトティンバー単体での使用となり、Vの字の斬撃を敵に飛ばすものとなった。

ナイトビクトリウムシュート
ポンプアクション3回で発動。立てたナイトティンバー ソードモードに左腕を当てて十字を組み、刀身から青色破壊光線を放つ。
早い話が、ナイトシュートのビクトリー版である。

関連タグ

ウルトラマンビクトリー ウルトラファイトビクトリー ウルトラマンヒカリ
ウルトラマンギンガストリウム・・・相方の強化形態。
ウルトラマンエクシードX・・・同じく特殊な剣で強化されたウルトラマン。
白い魔法使い - 同じく笛型の武器を使う戦士。しかしこちらは悪人

関連記事

親記事

ウルトラマンビクトリー うるとらまんびくとりー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラマンビクトリーナイト」のイラストを見る

コメント