ピクシブ百科事典

ウルトラマンギンガストリウム

うるとらまんぎんがすとりうむ

『ウルトラマンギンガS』に登場するウルトラマンギンガの新たなる姿。
目次[非表示]

「今こそ、ひとつになる時!」
「ギンガに力を!ギンガストリウム!」

データ

身長ミクロ〜無限大
体重0〜無限大

礼堂ヒカルウルトラマンタロウの化身であるストリウムブレスギンガスパークでリードすることによって誕生したウルトラマンギンガパワーアップ形態。
上述のものも含む発声は、全てタロウによるもの。

タロウと一体化(とは言ってもアイテムで間接的に行っているせいかスーパーウルトラマン扱いはされていない模様)する事で基礎能力が格段に向上し、ファイティングポーズもタロウと同じポーズになっている。ストリウムブレスの力によってタロウを始めとするウルトラ6兄弟の技を自在に使用することができ、『ウルトラマン物語』で5兄弟と一体化しスーパーウルトラマンとなったタロウが使用したコスモミラクル光線も披露している。このため実質的には6兄弟全員と一体化しているようなもので、まさに全部乗せである。

ウルトラマンティガゼペリオン光線を使うためだけにマルチタイプの姿に戻るのと同じように、ウルトラ6兄弟のを使うためだけにこの姿に変身することもある。

現時点では通常のギンガにウルトライブしてからストリウムブレスをリードすることでこの姿にチェンジしているが、ギンガにライブせず直接この姿に変身出来るかは不明。

新ウルトラマン列伝第149話では後半のナビゲーターパートにてストリウムブレス無しかつギンガ単体でギンガストリウムになっている(ギンガストリウム時のストリウムブレスは装着済み)。

容姿

ビームランプが追加された他、各部の模様やプロテクターの形状などがタロウを髣髴とさせるものに変化している。
ストリウムブレスはウルトライブする前と同様に左腕に装着している。

必殺技

6兄弟の必殺技を発動する際は、タロウが「(対応する6兄弟の名前)の力よ!」(コスモミラクル光線の場合は「ウルトラ兄弟の力をひとつに!」)と宣言した後にヒカルと同時に技名を叫ぶ。
その際に某次元戦士の強化形態よろしく対応する戦士の姿がギンガの隣に浮かび上がり、発動直前にギンガと重なるという演出が入るが、この演出が省略されている場合もある。

ウルトラマンギンガの必殺技

  • ギンガエスペシャリー
  • ギンガスパークランス

ギンガの他の技も使えるかは不明だったが、第11話でギンガコンフォートを使用した。

ウルトラマンタロウの必殺技

ゾフィーの必殺技

初代ウルトラマンの必殺技

ウルトラセブンの必殺技

ウルトラマンジャックの必殺技

ウルトラマンAの必殺技

ウルトラ6兄弟の合体技

ウルトラマンビクトリーとの合体技

  • コスモミラクルエスペシャリー

6兄弟の力を借りたギンガエスペシャリーとビクトリウムエスペシャリーを同時に放つ

絶対にジャックの技だけ地味とか言ってはいけない。
むしろ劇中では、巨大ヤプールに幽閉されていた異次元空間からウルトラバーリヤを使って脱出したり、ウルトラショットでファイブキングの腹部(超コッヴの合体していた部分)にダメージを与えて光弾発射能力を使用不能にしたりビクトリウムキャノンの余波から仲間を守ったりと、かなりの活躍を見せている。

余談

デザインはギンガにタロウの要素が加えられている。タロウのウルトラホーンを加える案も存在したが、ギンガと極端に変わることから不採用となった。この案は次々回作『ウルトラマンオーブ』のウルトラマンオーブバーンマイトで実現した。
……ところで、ウルトラホーンが初期案から変更されてなくなった現在のギンガストリウムの場合、どうやってブルーレーザーを放つのだろうか……?

最終的なデザイン画では手足のプロテクターにも突起がついていたが、多すぎるとして造形段階で省略された。

アクションはタロウの構えを参考にし、最小限の動きで相手の攻撃を交わしていくカンフーマスターのような動きが意図されている。

関連タグ

ウルトラマンギンガS ウルトラマンタロウ ウルトラ6兄弟
メビウスインフィニティー - 同じくウルトラ6兄弟絡みの合体形態
スプリーム・ヴァージョン - ガイアが自身とアグルの光の力を最大に解放した形態。ギンガストリウムは上述したようにあまりスーパーウルトラマン扱いはされておらず、ウルトラ10勇士の特典資料で友也が指摘しているようにこちらの方が立場は近い。

チート ウルトラマンギンガビクトリー

ゾフィー - あまり知られていないが、漫画『ゾフィーの戦い』にて他のウルトラ兄弟の必殺技を使用している(スペシウム光線、ウルトラギロチン、ストリウム光線、フォッグ光線、アタック光線)

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラマンギンガストリウム」のイラストを見る

コメント