ピクシブ百科事典

ファイヤーゴルザ

ふぁいやーごるざ

ファイヤーゴルザとは『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』に初登場したウルトラマンティガに登場したゴルザ(強化)のそっくりさんの名称である。
目次[非表示]

データ

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル
第5話『ベラルゴシティの罠』登場

  • 別名:超古代怪獣
  • 身長:62メートル
  • 体重:7万トン
  • :出身:不明

概要

ゴルザマグマからファイヤーマグマエネルギーを摂取し、それを体内に蓄えることで戦闘力が格段にアップした姿…ということで、姿や身体的特徴から何まで『ウルトラマンティガ』に登場したゴルザ(強化)そのものだが、設定上ゴルザ(強化)とは全く異なる怪獣という事になっているため、ある意味リメイクとも言える。

…のはずだったのだが、最近ではさすがにややこしいからか、ゴルザ(強化)=ファイヤーゴルザとして扱われるようになっている節がある。
一応、本家本物との違いを挙げるとすれば、ゴルザ(強化)が使用する「熱線」が「強化超音波光線」に変化していることと、光線吸収能力がなくなっていることが挙げられるが、外見で見分けることはほぼ不可能(ゲーム版大怪獣バトルのポリゴンもゴルザ(強化)のものが流用されている)。

大怪獣バトルシリーズ

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

レイの・ケイトが操る怪獣の一体として惑星『ボリス』のベラルゴシティに登場し、肩慣らしとしてそこに巣食っていたサドラの群れを瞬時に葬り去った。レイとの決戦時には、その強靭な皮膚ゴモラの繰り出した「超振動波攻撃」を受けても微動だにせず、逆に頭部からの「強化超音波光線」を使いで苦戦させるも、ヒュウガとハルナのドラゴンスピーダーによるサポート攻撃により作られた隙にゴモラの地中からの攻撃を受けて逆転されてしまい、さらに立て続けに放たれたゴモラの必死の「零距離超振動波(ゼロシュート)」を受け敗北してしまう。

その後ケイトに「敗北した怪獣には死あるのみ‼」と見捨てられ、彼女の操る第2の怪獣ガンQの放った怪光線により処刑されてしまった。

大怪獣バトルウルトラアドベンチャー

主人公・御蔵イオの駆るゴモラに1話で撃退されたゴルザが地熱エネルギーを吸収し強化した姿として登場。
メルバと共にイオの乗る弾丸超特急「いなづま221」を襲撃するが、メルバが余計な事をしたせいで覚醒したゴモラに仕留められた。

ウルトラ銀河伝説

ベリアル陛下により怪獣墓場から呼び起され怪獣軍団の一員として壮絶な戦いを繰り広げた。最後まで生き残るものの、そこへ駆けつけたゼロにより、他の生き残りの五体の怪獣共々にゼロスラッガーの連続攻撃を受けて再び永遠の眠りに就いた。

ウルトラマンギンガS

スパークドールズとして登場を果たしている。
第6話にてアンドロイド・ワンゼロがモンスライブし、ギンガとゴモラの対決に乱入する。
ギンガへ超音波攻撃を放とうとするもゴモラに阻まれたため失敗。ゴモラの尻尾を怪力で引きちぎり強化超音波光線で倒したが、続いて現れたウルトラマンビクトリーに超音波光線を放とうとしたがEXレッドキングナックルで頭を殴られ大爆発を起こした。

次の第7話では、ガッツ星人ボルストがモンスライブしたガンQの分身体の一体がモンスライブしなおす形で登場。
ウルトラマンギンガと戦ったが、ガンQが倒されたことに動揺している隙を突かれM87光線で倒された。その後、ファイブキングの頭部となった。

それ以前にも『ウルトラマンギンガ』第1話にてダークスパークウォーズの回想シーンで、他の怪獣やウルトラ戦士もろともスパークドールズとなっていったシーンが登場した。

劇場版ウルトラマンXきたぞ!われらのウルトラマン

ザイゴーグによって強化された個体ゴーグファイヤーゴルザが登場予定。全身が青みを帯びており、体を丸めて体当たり攻撃をする新能力を得たらしい。別名も閻魔分身獣に変わっている。

余談

「DXビクトリーランサー」でこれとメルバレイキュバスガンQ超コッヴの5体のスパークドールズを立て続けにリードさせて、トリガーを引くと・・・

当初は『ウルトラマンX』第1話でも登場する予定だったが、「せっかくなので新怪獣を出そう」という田口監督の意向により、デマーガに変更された。しかし後に劇場版『きたぞ!われらのウルトラマン』にて(ゴルザの姿を借りて生み出されたコピーのような存在ではあるが)登場することになり、エックスとの共演が実現した(ただし、劇中では主に初代ウルトラマンと戦い、エックスとの絡みは殆どなかった)。
なお、劇場版でのXioのチアキ隊員のオペレーションから、『X』の世界でも以前ゴルザの存在が確認されていた模様(スパークドールズのまま発見されたのか、実体化して出現したのかは不明)。

関連タグ

ゴルザ 大怪獣バトル カップやきそば現象

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイヤーゴルザ」のイラストを見る

コメント