ピクシブ百科事典

ビクトリーランサー

びくとりーらんさー

ウルトラマンビクトリーの変身アイテム及び装備
目次[非表示]

概要

地底の民ビクトリアンに代々伝わるアイテム。第1話でキサラ女王からショウに授けられた。
メインカラーは赤。柄部分にギンガスパークのスパークリーダーに相当する部分があり、ここでライブサインを読み込むことができる。
音声はギンガスパーク等に比べると野太い。

下記の2モードがある。

ガンモード

通常持ち歩く際の形態。拳銃を模しており、光弾を放って武器として使うことも出来る。
更にスパークドールズを読み込むことで「ウルトライブ!Go!(怪獣の名前)!」と発声され、その怪獣の力を宿した光弾を射出するモンスシューターという能力を発動する。

ただし、ウルトラマンギンガS本編でのモンスシューター使用例は少なく、第2話でEXレッドキングを射出してエレキングを怯ませたほか第7話ではグドンを射出したがガンQに吸収されてしまった。
一方、ウルトラマンXでの客演時には活躍しており、第13話ではEXレッドキングを射出してモルド・スペクターを牽制し、続く第14話ではキングジョーカスタムを射出してシャプレー星人を撃破している。

ランサーモード

槍の形状をした、変身時に使用する形態。槍の先端部分にビクトリーの顔を模した金色の彫像があり、変身時に展開される。
中から出現したビクトリーのドールズを読み込むと変身し、怪獣のドールズを読み込むと「ウルトランス!(能力名)!」の発声と共にウルトランスが発動する。

関連記事

ウルトラマンギンガS ギンガスパーク 変身アイテム

pixivに投稿された作品 pixivで「ビクトリーランサー」のイラストを見る

コメント