ピクシブ百科事典

シャプレー星人

しゃぷれーせいじん

シャプレー星人とは特撮ドラマ『ウルトラセブン』に登場した宇宙人である。
目次[非表示]

概要

別名:暗黒星人
身長:1.7メートル
体重:60キログラム
CV北原隆

ウルトラセブン第20話「地震源Xを倒せ」に登場。

シャプレー星人 【ニコニコ動画用イラスト】

暗黒宇宙のシャプレー星の出身。昆虫のような巨大な複眼金色透明上着が特徴。

地球の中心核に存在する物質「ウルトニウム」を採掘する事を目的とし、地質学者・岩村博士の助手の榊として地球に潜伏していた。
青沢山岳地帯で発生した地震の調査に訪れたウルトラ警備隊催眠術などの超能力で翻弄するが、二人の女子大生変身に用いる特殊な金属プレートを発見され正体が発覚する。たちまちソガ隊員アンヌ射殺され火だるまになり崖下に転落したが、その断末魔の叫びは怪獣ギラドラス地上に呼び寄せた。

ウルトラマンメビウス

本編の脚本も手掛けた朱川湊人小説ウルトラマンメビウス アンデレスホリゾント』第5話「幸福の王子」に登場。
セブンの時と同様ウルトニウム採掘のため複数の個体が地球に潜伏し、アルビノ・ギラドラスを操っていたが、駆けつけたGUYS調査部の二挺拳銃使い「ヤマナカ某」によって射殺され、アルビノ・ギラドラスもメビウスに倒される。

後日、宇宙生命体ユーゼアルが地球に飛来した際、唯一の生き残りである女性の個体がユーゼアルの神秘の力を手に入れようと融合。ユーゼアルの背から巨大なシャプレー星人の上半身が生えた異形の怪獣シャプレー・ビーストとなる。
攻撃を受ける度に肉体を回復、最適化させるユーゼアルの無敵とも呼べる性質を我が物としメビウスを圧倒した。
しかし、嫌気性の生物であるユーゼアルの肉体を無理やり活性化させたことで、酸素による細胞の自己崩壊を加速させてしまい、自壊していった。

ウルトラ銀河伝説

暗黒星人 シャプレー星人(RB)

CV:川下正洋
映画『大怪獣バトルウルトラ銀河伝説THEMOVIE』ではウルトラマンベリアル配下のレイオニクスとしてブラックキングを従えて登場。服の色は銀色になっている。
生身でレイとミライを襲いメビウスブレスを破壊するなどの活躍を見せたが、最期はハヤタ隊員(にそっくりな弱体化した初代ウルトラマン)の銃撃を受け崖下に落下した。

当初はナックル星人が登場する予定であり、ブラックキングや高い格闘能力はその名残である。
本映画の影響からか以降の作品においても「巨大化能力は持たないが高い戦闘力を持つ宇宙人」として登場することが多い。出番数秒で殺された昭和時代から比べると大躍進である。

ウルトラマンX

CV:陣谷遥
第13話より登場。声は高く加工されている。グア軍団の1人として、マグマ星人と共に暗躍する。巨大化能力は持たないものの戦闘力は高くXioアスナ隊員UPGのアリサ隊員をマグマ星人と共に手玉に取っていた。

しかしギンガによってグア軍団が壊滅し戦力不足に陥ったためにマーキンド星人を呼び寄せ、メカゴモラスパークドールズとXioの基地内部情報を購入。直後にマーキンド星人を射殺する
その後、ウルトラマンに変身しようとしたヒカルショウに、ギナ・スペクターと共に襲い掛かる。最期はショウの攻撃からギナを庇い爆散した。

ウルトラマンオーブ

暗黒星人 シャプレー星人カタロヒ

CV:山本祥太 / 演:井上拓哉
第18話「ハードボイルドリバー」にカタロヒという個体が登場。

普段はタカヒロ(本名のアナグラム)という青年に化け、アクセサリーを売る露店を開く傍ら女性たちに青いパワーストーン「ヤセルトニウム」を配布していた。
このヤセルトニウムは人間から生体エネルギーを吸い取って母体石に移すことが可能な危険なもの(特撮あるある)で、このエネルギーを使ってベムラーを強化しオーブに挑もうとしていた。

だがビートル隊渋川一徹の捜査により正体が露見、彼の娘であるテツコから生体エネルギーを奪い、進化したベムラーを召喚。カタロヒを止めようとする一徹との戦いになる。
母体石に溜め込んだエネルギーを駆使して一徹を追い詰めるが、娘の応援を受けた一徹が奮戦、廃工場に置かれていた火気厳禁のドラム缶の近くに誘導された挙句、一徹の放った銃弾により爆発に巻き込まれ、ヤセルトニウムを失った。

それでも辛うじて生きていたが、闇夜の中突如として現れたジャグラスジャグラーの蛇心剣に切り裂かれ絶命した。

余談

  • 最初シャプレー星人とバド星人は逆の姿でデザインされていたが製作時に急遽入れ替えとなった。
    • この影響からか一峰大二の漫画版ではバド星人の姿で登場している(ネット上には再現したAAまである)。
  • ウルトラセブンの撮影に使用されたスーツは、顔に皿を貼り付るなど改造を施され「戦え!マイティジャック」のドロン星人に流用された。
  • 書籍類では、ブラックキングのほかにサラマンドラドラコベムスターなどの怪獣も4体召喚した初のレイオニクスという説もあるが、詳細は不明(ウルトラ銀河伝説)。
  • ウルトラマンジードにて、かつてセブンに登場した個体が変身するために使用していた特殊プレート「シャプレーメタル」を基にレムが開発した、身に着けていた人間を別の人間に見せかける事が出来るブローチが登場。朝倉リク伊賀栗レイトの姿を逆に見せかけた。
  • 名前の由来はアメリカの天文学者ハーロー・シャプレーから。

関連タグ

ウルトラセブン ウルトラ怪獣 ギラドラス

pixivに投稿された作品 pixivで「シャプレー星人」のイラストを見る

コメント