ピクシブ百科事典

サーペント星人

さーぺんとせいじん

サーペント星人とは、ウルトラマンメビウスに登場する宇宙人である。
目次[非表示]

「偉大な計画の為なら礎になろうとも構わない!」

データ

  • 身長:1.58〜48m
  • 体重:48kg〜2万4千t
  • 別名:憑依宇宙人
  • 出身地:サーペント星
  • CV:坂口哲夫 

概要

第39話「無敵のママ」に登場。
劇中では語られていないがエンペラ星人配下の宇宙人で、へびつかい座M9球状星雲からGUYS壊滅の先兵として送り込まれて来た。

他者に乗り移る能力を持っており、交通事故で命を落としたGUYS社員食堂のおばちゃんこと日ノ出サユリに憑依することで突撃部隊をフェニックスネストの中に侵入させ、基地のメインシステムを破壊しようとする「偉大なる計画」を企んだ。

その体は頑丈装甲で覆われており、メビュームブレードにも耐えられるほどだがその内部の肉体は90%が水分で構成されているナメクジのような体質であるためが非常に苦手。この影響で憑依されたサユリは大量のを飲むようになり作る料理の味が薄くなるなど塩気を極端に嫌うという不審な行動をとるようになってしまった(前にもこういう迂闊な侵略者を見たような気もするが)。装甲も大気中の水分を取り込むことで瞬間的に完全再生して「斬れない」ように見せかけているだけである。

憑依宇宙人 サーペント星人(巨大化)

普段は等身大の状態だが、発光体の姿となって複数の個体が合体することで巨大な姿になることも可能。等身大時は電撃を発射する光線銃武装しており、巨大化時は右手から発射する水色光弾を武器にしている。

星人の目的に気付いたサユリは星人の要求を拒否したが、逆に意識を乗っ取られてしまい、さらにサユリに憑依している為GUYSが攻撃できないのをいいことに計画通り突撃部隊を呼び出して暴れ回ったが、大切な家族を想うサユリは持ち前の精神力で星人から体を奪い返してしまった。その後は全個体が合体して巨大な姿となりウルトラマンメビウスと対決。

持ち前の高い防御力でメビウスを大苦戦させたが、サユリの助言で大量の塩(消火用塩化ナトリウム剤)を振りかけられて再生能力を失い、最後はメビュームブレードで切り裂かれ倒された。

その後、サユリの肉体には若干サーペント星人の能力が残留したらしく高速移動やを受け止められるほどの怪力、挙句の果てにはウルトラマンのようにを飛ぶことまでできるようになってしまった(ただし、テッペイ隊員曰く「自然と消えていく」らしい)。

小説版

小説『アンデレスホリゾント』ではエンペラ星人が登場しないため、一般宇宙人として登場する。また巨大化形態は登場しない。
冒頭で転送能力を持つ円盤を先発として送り込み、GUYSスペーシーとの大規模な戦闘を行って地球側の防衛網を破壊すると、円盤の一機であるロボット怪獣ナーガを侵入させ暴れさせるが、GUYSのメテオールで円盤隊が壊滅し、ナーガもメビウスに倒される。

だがこの戦いの生き残りの一人がサユリに憑依し、数週間の潜伏期間を置いてGUYSを油断させてからサユリの自我を消して行動を開始。50人以上ものサーペント星人を基地動力炉に侵入させた。さらに防御壁を降ろして突入したリュウ、ジョージ、ミライ以外のメンバーの自由を奪った。
だがハルザキ・カナタがアライソに見せてもらった新型メテオール「ガンスピンドリラー」で隔壁を破壊し、突入してきたメンバーに加勢されて不利な状況に落とされ、ハルザキらの呼びかけでサーペント星人を乗っ取り返したサユリの反撃を受け殲滅された。

その他の登場

ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!

憑依宇宙人 サーペント星人(オーブ版)

CV:工藤大輝Da-iCE

宇宙魔女賊ムルナウ配下の宇宙人として登場。
レキューム人と共に捕らえた大空大地を監視していたが、ジャグラーの不意打ちを受けて倒された。

なお、今回登場した個体は等身大だったが、顔は巨大化時の物が使われていた。

ウルトラマンジード

憑依宇宙人  サーペント星人(ジード版)

第11話でAIBのメンバーとして登場。今作でも顔が巨大化時のものが使用されていた。

余談

  • ウルトラセブン』に登場したボーグ星人に何となく似ているが、これは貝とボーグ星人をモチーフにしたためである。等身大の時はフック星人にも似ている。
  • スーツは『ULTRASEVENX』のヒュプナスに改造された。また、頭部は残されていたらしく、その後劇場版『オーブ』で使用されている。
  • ウルトラマン超闘士激伝新章』では、エンペラ星人に鎧を奪われ怪獣司祭ジェロニモンの傀儡兵士にされていた。
  • 同話には後に人気声優となる日高里菜女史が長女孝子役(名前は一富士二鷹三茄子…と初夢に関するワードに由来し、他の兄妹達もそれに由来する。)で出演している。ちなみに今回は中学生の役だったのだが、何と当時の日高女史は小学生だったりする。

関連タグ

ウルトラマンメビウス ウルトラ怪獣 エンペラ星人
アンデレスホリゾント

pixivに投稿された作品 pixivで「サーペント星人」のイラストを見る

コメント