ピクシブ百科事典

彗星怪獣ドラコ

すいせいかいじゅうどらこ

ウルトラマンに登場する宇宙怪獣。同種の再生ドラコ、パワードドラコについても記載
目次[非表示]

データ(初代)

彗星怪獣 ドラコ

別名:彗星怪獣
身長:45メートル
体重:2万トン
出身地:ツイフォン彗星
第25話「怪彗星ツイフォン」に登場

地球に接近した怪彗星ツイフォンから飛来した宇宙怪獣。

武器は一本に付きインドぞう10万頭分の腕力から繰り出す両手の(楳図かずおのコミカライズや大怪獣バトルでは口から火炎弾も使用した)、最大の特徴は、鋼鉄よりも固く絹糸よりもしなやかな背中ので、これにより大気圏でもジェットビートルを上回る速度で飛行可能。素早く飛び立つ事が可能で戦闘時は相手を翻弄する戦法が得意。

なお、スーツの初期バージョンでは武器が若干異なり、左手が円盤形に巻き取られた状になっていたが、撮影直前に鎌に改造された(下の画像)。
ちなみにこの左右非対称個体は種族の中では珍しくないという設定であり、楳図かずお版ではこの状態の個体が登場した。

概要

ドラコ 【ニコニコ動画用イラスト】

突如日本アルプスに飛来し、冷凍怪獣ギガスを監視していた科学特捜隊のジェットビートルに襲いかかる。ビートルを速度で上回り後少しで追いつくところであったが、ハヤタ隊員の機転でギガスの方へ誘導され、そのままギガスと戦闘になった。ギガスとの戦いは若干優勢に進めていたが、騒ぎを聞きつけてレッドキング(二代目)が戦場に乱入。レッドキングを背後から突き飛ばしてギガスにぶつけるが、このことで逆にレッドキングの怒りを買ってしまい戦闘になった。レッドキングの突進を一度は飛行して回避し翻弄するも、二度目は飛翔中に脚を捕まれ落下、羽を毟り取られてしまう。

羽を毟り取られるドラコの図

kanon_祐一と月宮あゆ

レッドキングが観戦モードに入ったので、ギガスに攻撃を受けるがこれを跳ね飛ばし、見かねたレッドキングと再度交戦、両手の鎌を使い奮戦するも逆エビ固めを喰らい悶絶、最後の力を振り絞って立ち上がるも死亡する。

ウルトラシリーズに於いて宇宙怪獣は、過酷な宇宙空間で生活しているせいか地球怪獣よりも強い傾向があるが、ドラコは地球怪獣に倒された初の宇宙怪獣である(まあ地球怪獣の中でも強豪であるレッドキング相手なので仕方ないが)。

なお、楳図かずお版ではギガスの放った吹雪氷漬けにされて凍死した。

別個体

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEVER ENDING ODYSSEY

第2話でフック星人に操られ、レイエレキングと戦闘になる。
翼を生かした鎌攻撃でエレキングを苦しめるがスペースペンドラゴンミサイルを受けて怯んだところを反撃され、最後はまたもやエレキングに翼を引っこ抜かれて放電光線を受け死亡。

ウルトラ銀河伝説

ウルトラマンベリアル百体モンスロードにより復活。
ベムスターサラマンドラと組んで再びレイを襲撃する。この際には口から火炎弾を吐きまくっていた(恐らく、楳図かずお版漫画へのオマージュと思われる)。
吹雪の中暴れ回るも、モロボシ・ダンが召喚したアギラ攻撃を受け倒された(ちなみに、これがアギラの実戦における初白星だったりする)。

ウルトラマンギンガ劇場スペシャル2

アバターとして電脳世界に登場し、宿命のライバルテレスドンと対決した。なお、登場した際にはちゃんと羽根がついていたのだが、テレスドンとの戦闘開始時にはなぜか消失してしまっていた

ウルトラマンX

回想シーンにおいて登場し、経緯は不明だが、とある女性(?)を虐め…もとい襲っていた所を通りかかったエックスに見つかったため襲い掛かったが、一撃で張り倒されてしまった…(そこから先はどうなったのかは不明だが、公式サイトでは『追い払われた』とされているため、そのまま逃亡したと思われる)。

ちなみに、彼とエックスが戦闘したことがきっかけで、地球へ思いがけない来客(助けた女性?)がやってきてしまうことに…。

出番は一瞬だったが、実はこの個体、回想シーンではあるが、ようやくウルトラマンとの対決が実現した個体だったりする(一応、後述のパワードドラコで対戦は実現しているが、海外版ということでノーカウント)。

特撮4コマ

漫画

ウルトラマンSTORY0

ムササビのように、翼ではなく被膜を持つ原始個体が出現。
とある惑星の上空でカラレスと激しい空中戦を繰り広げたが、登場してたった3ページでストリウム光線を受けて爆死してしまった。

ウルトラジャーニー

神樹マルスに住み着いている小動物:ラコとして登場。
相方のテレスと共にガラ子が不在の間、神樹マルスを守っている。

データ(再生ドラコ)

彗星怪獣 ドラコ (二代目)

別名:彗星怪獣
身長:45メートル
体重:2万トン
出身地:大岩山
第37話「小さな英雄」に登場

怪獣酋長ジェロニモンが手駒とするべく復活させたドラコ。両手は鎌では無く五本指になり、角も五本に追加されて、最大の特徴であった翼が無くなっても飛べなくなってしまった。
一応別キャラなので、再生ドラコを参照。

レッドマン

Battle-008・011・063・066・073・077・078・128・132・134・135に登場。

使用された着ぐるみはアトラクション用のものだが、時期によって少しずつ形状が異なる。
背中の翼はアクションの邪魔になるからなのか、最初から取っ払われている。

このうち、Battle-063~078に登場したドラコは、左腕が鎌で右腕が普通の腕になっているという初代と再生のニコイチのような姿をしている。造形も、アトラクション用とは思えないほどかなり作りこまれており、一部では上記の再生ドラコの着ぐるみの改造ではないかという説もあるが、真相は不明。

かなりの強敵で、レッドマンを大苦戦させたことも。
初登場した第8話ではレッドマンからレッドアローを奪い上げた上に、(なぜかレッドマンがバテバテだったことも手伝って)あと一歩のところまで追いつめるなど善戦するが、最後はレッドマンと揉み合いになって転倒したところへ馬乗りにされ、腹部をレッドアローでめった刺しにされて惨殺されるという悲惨な最期を遂げた。
第128話では投げ技を連発しジャイアントスイングパイルドライバーといったプロレス技まで駆使してレッドマンに対し終始優勢だったが、スタミナ切れの隙を突かれてレッドキックで倒された。

データ(パワードドラコ)

ウルトラマンパワード 怪兽图鉴2

別名:彗星怪獣
身長:60メートル
体重:3万トン
出身地:バルタン星?
第12話「パワード暗殺計画」

バルタン星人によって送り込まれた怪獣。詳しくはパワードドラコの項目を参照のこと。

余談

脚本での名前は「レッドドラコ」。

デザインモチーフは「オニヤンマ」。

当初はバッタ型の怪獣としてデザインされた。羽や足首の鉤爪にその名残がある。

映画『劇場版ウルトラマンXきたぞ!われらのウルトラマン』では、スーツが存在していたことからゴーグドラコとして登場が予定されていたが、敵怪獣が多いとの判断から不採用となった。

関連タグ

ウルトラシリーズ ウルトラ怪獣
ウルトラマン レッドマン ウルトラマンパワード
大怪獣バトル ウルトラマンX

レッドキング ギガス パワードゼットン サイコバルタン星人

ウルトラマン超闘士激伝 - ドラコをモデルにした彗星戦神ツイフォンが登場

pixivに投稿された作品 pixivで「彗星怪獣ドラコ」のイラストを見る

コメント