ピクシブ百科事典

パラグラー

ぱらぐらー

パラグラーとは、ウルトラマンマックスに登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:58m
  • 体重:2万8千t
  • 別名:飛膜怪獣
  • 出身地:サブジェクト・ファントム

名前の由来は「パラグライダー」か。

概要

第5話「出現、怪獣島!」
第6話「爆撃、5秒前!」に登場
日本時間8月20日6時34分に突如太平洋上に出現した謎の浮遊島「サブジェクト・ファントム」に棲息しているムササビのような怪獣。同じ島に棲息しているサラマドン同様ピグモンを守ることを使命としている。

基本的には大人しい怪獣だが、ピグモンを狙うものには容赦なく襲い掛かる。
腕の飛膜を広げることで滑空することが可能。また、格闘戦も得意。

サブジェクト・ファントムに侵入した侵入者たちがピグモンを捕らえたときに怒ったサラマドンがレッドキングを封印していた石像を破壊してしまい、サラマドンがレッドキングに倒された後に現れたウルトラマンマックスがレッドキングを地底に埋めたときに突如出現。

活動限界を迎えていたマックスを追い詰めたが、ピグモンの説得に応じて撤退。だが再びレッドキングが出現したため戦闘に突入。

日本に接近するサブジェクト・ファントムを破壊するためにUDFの燃料気化爆弾「コスモディーバ」での爆撃が30分後に迫った時に空中からレッドキングに体当たり攻撃を仕掛けようとしたときに、レッドキングの岩石投げを受け地上に墜落し、爆弾岩の乱射攻撃を受け死亡した。

関連タグ

ウルトラマンマックス ウルトラ怪獣 レッドキング ピグモン サラマドン チャンドラー

pixivに投稿された作品 pixivで「パラグラー」のイラストを見る

コメント