ピクシブ百科事典

有翼怪獣チャンドラー

ゆうよくかいじゅうちゃんどらー

有翼怪獣チャンドラーとは、『ウルトラマン』に登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

別名:有翼怪獣
身長:36メートル
体重:1万5千トン
出身地:多々良島

ウルトラマン第8話「怪獣無法地帯」に登場

多々良島に生息する怪獣、同じく多々良島に住むレッドキングとは仲が悪く、激しく縄張り争いをしていた。武器は口の鋭い牙でレッドキングの皮膚を貫く威力がある。両腕の翼は飛行は出来ないが、風速80メートルの風を起こすことができ、レッドキングをふっ飛ばした。

概要

有翼怪獣 チャンドラー
怪獣図鑑・チャンドラー

多々良島でレッドキングと戦っていた(この時点で既に右腹を負傷していた)。突風や噛みつき攻撃でかなり善戦していたが、隙を突かれ右手を折られそのまま引きちぎられてしまった。その場から何とか逃走するが、その後の動向は不明。

総括

結果的にレッドキングに敗退したがマグラーが戦わず逃げ、ドラコや、ギガスがまるで歯が立たない程の強さであるレッドキング相手にかなり長時間善戦していた。隠れた強豪である。

余談

この扱いはあまりに可哀そうだったからか、一峰大二の漫画版ではマグラーやレッドキングと共に東京にエサを求めて上陸。三対一とはいえウルトラマンを撃退するほどの活躍を見せ、暴風で建物を薙ぎ倒して暴れ回った。
しかしウルトラマンとの再戦で、八つ裂き光輪でどてっ腹をぶち破られてマグラー・レッドキングと共に即死した。

名前の由来は、スタッフの知人に怒りっぽいチャンドラという名前のインド人がおり、そこから拝借されたという。

ウルトラマンサーガ』の企画段階では、バット星人に怪獣墓場から連れ出され、ゴメス(S)グビラと共にウルトラマンゼロウルトラマンコスモスと戦った結果、ルナモードフルムーンレクトでおとなしくなるが、最後はバット星人に処刑されるという役回りで登場が予定されていた。

ウルトラマンパワードに登場する怪獣「パワードチャンドラー」

別名:有翼怪獣
身長:50メートル
体重:1万8千トン
出身地:ギアナ高地

ウルトラマンパワード第3話「怪獣魔境へ飛べ!」に登場

パワード・チャンドラー

ギアナ高地に生息する怪獣、パワードレッドキングとは縄張り争いをしていた。一度はレッドキングを撃退するが、後で崖に叩きつけられ死亡。設定ではを持っているらしいが、本編では使用されなかった。
パワードの怪獣の中でも大きくデザインが変化しており、こちらは鳥類翼竜に似た風貌になっている。とはいえ、顔に牙や角があるなど、オリジナルの要素もしっかり引き継いでいる。

関連タグ

関連記事

親記事

ウルトラマン うるとらまん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「有翼怪獣チャンドラー」のイラストを見る

コメント