ピクシブ百科事典

魔デウス

までうす

魔デウスとは特撮番組『ウルトラマンマックス』に登場した怪獣である。
目次[非表示]

概要

別名夢幻神獣
身長24メートル
体重3万5千トン
出身地夢の中

第22話「胡蝶の夢」に登場
特撮番組『21世紀版空想科学特撮シリーズ ウルトラマンマックス』の脚本家である蓮沼(演:石橋蓮司)の奇妙な夢に登場した原型師の女がデザインした怪獣。
夢の中で主人公トウマ・カイトとなった蓮沼と原型師のやりとりから名前は「デウス・エクス・マキナ」をもじって「魔デウス」、姿は「何を考えてるか分からない掴み所の無さ」、「多くの夢を取り込み過ぎて抽象化した姿」というコンセプトから無機質なオブジェのような球体状となった。
やがて夢の中に作られたマックスの世界で怪獣化し街を破壊し始める。ドーナツ三日月のように変型して攻撃をかわすなどトリッキーな戦法でダッシュバードを撃墜。カイトと入れ替わった蓮沼が変身したマックスもマクシウムカノンを吸収して撃ち返し、球体になっての体当たりで圧倒する。巨大な口を作ってマックスを飲み込むが、現実世界で蓮沼となったカイトが脚本に書き足した内部からエネルギーを爆発させるという方法で倒された。

脚本の結末が書かれないまま暴れたため、途中まで倒す、封印する、大人しくさせるといった解決法が一切存在しなかった。ある意味無敵のウルトラ怪獣だったと言える。

なお、入れ替わる夢と現実の人物、登場人物の会話の中の「胡蝶の夢」の寓話、夢・現実のシーンを問わず挿入されるスロットマシンのような音や童謡「蝶々」に合わせて踊る玩具のの演出など、魔デウスのみならず登場回そのものがウルトラシリーズでも屈指の奇妙さを誇る。

余談

  • 原型師の工房にあった粘土の怪獣は『ウルトラマンコスモス』のサンドロスの没デザイン。後に『ウルトラマンメビウス』のディノゾールにデザインが流用された。
  • 蓮沼の家にあった『ウルトラマンマックス』の脚本には「第39話 ウルトラCLIMAX」と書かれている。39話は『ウルトラマン』の最終回の話数であり、同じくマックスも39話で終了している。(総集編である40話を除く)
  • なお上記の粘土の怪獣はエリー役の満島ひかりが、現場スタッフに誘われ撮影用のものを造形している。当時は無名に近かった満島は、この回の監督である実相寺昭雄に「女優に向いている」と言われたことが転機になったと感じており、NHKで取材を受けた際、自身は「実相寺組」であると語っていた。
  • デザインは酉澤安施。一見シンプルな形状だが造形物は複数作られ、塗装も凝っている。『宇宙船YEAR’BOOK』に掲載されたデザイン画は、変形案を含むメモのようなものだった。ディノゾールに流用されたほうのデザイン画は、ホビー誌の実相寺のコラムに掲載されている。

関連イラスト

魔デウスvsプリズ魔
夢幻神獣 魔デウス

関連タグ

ウルトラマンマックス ウルトラ怪獣
メタフィクション
ブンダー:実質この怪獣のセルフリメイクと言える。
ロボット長官:魔デウスの兄にあたる存在

pixivに投稿された作品 pixivで「魔デウス」のイラストを見る

コメント