ピクシブ百科事典

ウルトラマングラフィティ

うるとらまんぐらふぃてぃ

「ウルトラマングラフィティ おいでよ!ウルトラの国」とは、1990年発売のOVAである。
目次[非表示]

概要

SDにデフォルメされたウルトラマン怪獣達が織りなすギャグアニメ
かつては宇宙を守ったヒーローだが、平和になった現代ではうだつの上がらないサラリーマンとなったウルトラマンを始め、政略結婚、学級崩壊、遺産相続等社会風刺とブラックジョーク溢れる内容である。

世界観

このアニメではウルトラマンや怪獣達も「ウルトラの国」と呼ばれる場所で、人間たちと同じような家庭を築き生活している。
基本的に平和な世界なため、町の中で光線火炎を出したり、決められた場所以外で超音速で空を飛んだりすると罰金を払わなければならない。

登場キャラクター

ウルトラ戦士

本編の主人公。ゾフィーの弟。かつては地球の平和を守ったヒーロー(回想シーンや、怒りに燃えたシリアスなシーンでは通常の八頭身ボディに戻る)だが、平和になった現代では自動車セールス会社「モタモタモーターズ」の販売部販売課第一販売係係長第二補佐(ようするにヒラ社員)となり、妻のメグ(CV:山田栄子)、息子のマックン(CV:三田ゆう子)、娘のメル(CV:久川綾)を養っている。
カラータイマーブローチのように着脱可能。寝ている時は外す(!!)。
ニセウルトラマンのおかげで酷い目にあわされた。
余談だが、この27年後に、本編シリーズでもサラリーマンウルトラマンになるという展開が実現してしまうことになった。

ウルトラマンの実の兄。田舎で農業を営んでおり、念願のスイカ畑開業時は里帰りをしたウルトラマン一家に畑を荒らさないことを条件に見学を許したが、マックン達の遊びの余波で畑が壊滅。怒り狂って牛車で追い回したが逃げられた。
田舎暮らしなためか、言葉が訛っている。

大会社の社長。毎月旅行に行くほどのセレブだが、実際はヤクザまがいの地上げと土地転がしで儲けた」(ウルトラの父談)土地成金らしい。
アイスラッガーウェディングケーキに入刀する包丁代わりになっている。

小説家。没になった原稿を山羊の餌にしている。
ウルトラの父とタロウを「大変仲睦まじい」と褒めるが、遺産相続で揉めた際は「いつまでも親離れできないガキ」と呼んだ。

銀行員。ウルトラマンの飲み仲間の一人でもある。ヘビースモーカー
遺産相続で揉めた際自分がふさわしいと主張したが、レオから「親のコネで入社しただけのくせに!」、エースからは「いつまでも親離れできないガキに財産なんか渡せるか!」と呼ばれた。

流しの歌手。怒るとすぐに手を出す性格。

小学校「すくすくスクール」の教師で、マックン達の担任教師。
問題児だらけの生徒や文字通りのモンスターペアレンツに頭を抱えている。怒ると怖い。

ウルトラの国一の豪邸に住んでいる伝説の超人。
300万歳の誕生パーティを開くが…

タロウの父親。息子の将来を心配している。

怪獣・宇宙人

モタモタモーターズ第一販売部部長で、ウルトラマンの上司。
遅刻してきたウルトラマンを嘲笑したり、息子のバル夫(クラス委員長)にマックンが校則を破ったことをばらしてウルトラマン夫婦を嘲笑うなど嫌味な性格だが、セールスに落ち込んでいたウルトラマンを鼓舞激励する一面もある。
会社の信頼回復のためにウー子をウルトラマンと結婚させようとするが断られたことで信頼を失い、雪の中に埋められた。

小学校「すくすくスクール」の校長先生。
温和な性格だが、モンペ同士のけんかを止めるために教室を滅茶苦茶に壊したウルトラマンに「親が校則破ってどうするんだ!」と怒鳴りつけた。

ウルトラマンの後輩。だがあまり尊敬はしていない。
結婚相手を募集しており、ウルトラマン夫婦の仲介でお見合いをする。

モタモタモーターズの取引先「ウーカンパニー」の社長。
会社のためと娘のウー子(CV:神代知衣)の気持ちを考え、娘をウルトラマンと結婚させようとする。

かつてウルトラマンに負けた復讐ににせウルトラマンに変身してキングの誕生パーティーに侵入し、キングの財産を狙って誕生日パーティ会場で暴れて乱闘騒ぎを起こし、ウルトラマンに罪を着せた。(その結果ウルトラマンはセブンから「あれだけ汚いことをしながらまだとぼける気か!」エースから「どうしたですって!?」タロウから「恥ずかしくないんですか!」レオから「よくもそんな見え透いた言い訳を!」キングから「ウルトラの一族ともあろうものが財産を独り占めしようとして暴れ回るとはもってのほか」と罵詈雑言を浴びせられ、袋叩きにされた)
最終的にはキングの洗礼光線で正体を暴かれ、「悪い事しちゃったなー」と言いながら逃げていった。そしてウルトラ戦士達もウルトラマンに愛想を尽かされ慌てて逃げていった。

関連タグ

ウルトラシリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラマングラフィティ」のイラストを見る

コメント