ピクシブ百科事典

キングマイマイ

きんぐまいまい

キングマイマイとは、『帰ってきたウルトラマン』など円谷プロダクション制作の特撮番組に登場する怪獣の名称である。
目次[非表示]

概要

二足歩行するオーソドックスな恐竜的スタイルを持ちつつ、昆虫のように脱皮によって大きく形態を変える怪獣。別名「変幻怪獣」。

帰ってきたウルトラマン』第32話「落日の決闘」

幼虫

変幻怪獣 キングマイマイ(幼虫)

身長:40メートル
体重:1万5,000トン

竜神岳の地底で長い間眠っていたが、度重なる地震によって目覚め、地上に出現した。
武器は強靭な肉体から噴きだす爆発するガス要はオナラである。
硬い皮膚を持ち、MATのミサイルランチャーバズーカの攻撃を受けてもビクともしなかった。
しかし跳ね飛ばされた上野隊員の持っていたリュックが右腕に命中し、中の爆薬が爆発。右腕を失ってしまったが…

成虫

変幻怪獣 キングマイマイ(成虫)

身長:48メートル
体重:2万5,000トン

落日の時、の様に脱皮し、成虫になった。翅が生えてを飛べるようになり、ダメージを受けた腕も元通りに再生した。
武器は口から吐く強粘性の糸。巨大な複眼は地上から月面に置いた1円玉を観測できる死んだふりをしてジャックを縛り上げるなど頭も良くなっている。
肉弾戦は苦手なようで、ジャックに翅も尻尾も折られてしまい、騙し打ちでどうにかでがんじがらめにするも簡単に破られ、最期はウルトラブレスレットを飲み込まされての中で起爆され、爆死した。

キングマイマイが登場する32話は、『11月の傑作群』の中でも内容、映像共にコミカルな部分や明るいシーンが目立つ内容となっている。

レッドマン

第33話において、成虫形態がエレキングの相棒として登場。
口から弾丸(?)を射出するという本編には見られなかった攻撃方法を見せるが、最終的に敗れ去る。

余談

実在生物で「マイマイ」と呼ばれるものは二系統存在する。
一つは陸生巻貝のいわゆるカタツムリ類、もう一つがドクガの近縁種であるマイマイガで、キングマイマイは後者をモチーフとしている(「幼」・「成」と呼ばれるのはそこに由来)。

ドクガ科に属しはするが毒性を持つのは孵化直後のみで、しかも余程のアレルギー体質でもない限りは接触による実害は無い。むしろ問題となるのはその食性で、ある調査では300種に上る植物を食害すると言われており、大発生した場合の被害は甚大なものとなる。
とりあえず作中でどちらの特徴も引き継がれなかったのは幸いと言えるかも知れない…。

関連タグ

ウルトラマン 帰ってきたウルトラマン
ウルトラ怪獣 ウルトラマンジャック レッドマン

pixivに投稿された作品 pixivで「キングマイマイ」のイラストを見る

コメント