ピクシブ百科事典

M78ウルトラマン

えむななじゅうはちうるとらまんちゃん

円谷プロのキャラクター商品。
目次[非表示]

概要

SDウルトラマンの一つで、ウルトラ戦士怪獣たちを超可愛くデフォルメしているシリーズ。「かいてるのデカいウルトラマン」と言えば分る人も多いだろう。

子供にも描きやすいようにするためか極端に簡略化されており、中には言われなければわからないほどにデフォルメされているキャラも多い。また、配色も原作とは異なる(アントラーなど)キャラがいる。

劇場作品

1999年には『ウルトラマンガイア』の映画『超時空の大決戦』の同時上映として『ウルトラマンM78劇場 Love&Peace』が公開された。台詞は全て「シュワッチ」「ガオー」「フォッフォッフォ」などと言った人類には解読不可能な言語であるが、ほのぼのとした音楽や幻想的な演出が映え、癒し要素満載の短編アニメとなっている。

2002年に『ウルトラマンコスモス』が諸事情により放送中止に追い込まれた際に『ウルトラマンネオス』と共にTV放映され、あまりの可愛さに撃沈した視聴者も多かったはず。

関連項目

ウルトラシリーズ ウルトラマン倶楽部 ウルトラマングラフィティ

pixivに投稿された作品 pixivで「M78ウルトラマン」のイラストを見る

コメント