ピクシブ百科事典

ウルトラマンシャドー

うるとらまんしゃどー

ウルトラマンシャドーとは映画『ウルトラマンゼアス2』に登場したレディベンゼン星人が製造した対ウルトラマンゼアス用戦闘ロボットである。
目次[非表示]

データ

正式名称宇宙戦闘ロボット ウルトラマンシャドー
身長62m
体重6万5千t
飛行速度マッハ21
走行速度マッハ6
水中速度マッハ1
ジャンプ力1200m

ウルトラマンゼアスの前に現れた謎の黒いウルトラマン。その正体はレディベンゼン星人が対ゼアス用に製造した戦闘ロボットであった。

ウルトラマンゼアスを元にしているからか、ゼアスと酷似している部分が多い。
ゼアスとは違い本物のウルトラマンではないので、ウルトラマンの弱点である地球上では3分しか活動できないという時間制限は特に無いが、大ダメージを受けるとカラータイマーが点滅して動けなくなる。
その点は本物のウルトラマンとおおむね似ているが、飛行時はウルトラマンが平手の部分を伸ばしているのに対しシャドーは拳を握って飛行している。
最初の南極での戦いではゼアスをシャドーメリケンパンチとシャドリウム光線で倒したが、二度目の戦いでは、修業したウルトラマンゼアスのウルトラかかと落としとクロススペシュッシュラ光線に敗れ爆発四散した。

能力

シャドリウム光線拳を握りしめ、腕をL字型に組んで放つシャドーの必殺光線。青白い光を放つゼアスのスペシュッシュラ光線とは対照的に赤い光を放っており、同等の威力がある。
マインドコントロールビームシャドーの目から放つ洗脳光線でゼアスの敗北で希望を失った人々を洗脳できる。また洗脳された人々を引きとめようとすると、電流で弾き飛ばされてしまう。ただし希望を失っていない人間には効力が無い。
シャドーメリケンパンチ両手にシャドーメリケンを出現させ、敵の顔面にパンチを放つ左右交互に繰り出す事で連打可能な攻撃。ゼアスとの最初の戦いでは、この技でゼアスの片目を傷つけたことでその心に恐怖を植えつけ、勝利をもぎ取り、ダークラーを倒したミラクロンとの戦いでも、ラッシュを繰り出してボロボロに痛めつけた。しかし最終決戦では、空中戦で繰り出したものの、自分の力を信じる心を得たゼアスに難なくかわされてしまい、逆にウルトラかかと落しを繰り出すチャンスを与えてしまった。
シャドーメリケンミサイルシャドーメリケンから連射する小型ミサイル。装弾数は800発。
防御シールドカラータイマーに装備されているシールド。カラータイマーが狙われると自動的に出現し、カラータイマーを守る役割を持つ。カラータイマー目掛けて放たれた、スカイシャークのゼットン光線をも反射した。これはレディベンゼン星人がシャドーを製造する為ウルトラマンについて研究していた時、過去にウルトラマンがゼットンにカラータイマーを攻撃され倒された事を知っていた為と思われる。なおウルトラ戦士共通のカラータイマーという明確な弱点に対し、このような防御策を講じているのは歴代でもシャドーただ一人だったりする。
シャドーハイパーキック強力な回し蹴り。他にも、膝蹴りや急降下キック、蹴り上げ等のキック技を得意とする。

派生作品

漫画『ウルトラ忍法帖』では悪の空手家集団「荒神流」の総帥として登場。
ウルトラマンダイナの修業時代の仲間であり、その実力は10回戦って勝てたのは2、3回だったというほどの実力者。
後輩と組み手をして相手が降参したとしても「喋る気力があるなら攻撃しろ」と言うなど非常に厳しい指導を行う。これらの行いは師匠である5代目に認められたいが故だったが、5代目からは「兇拳」として認められず、後継者がダイナになった事を受け入れられずに5代目を殺害。極意書を強奪しダイナと直接対決するが、激闘の末に最大のライバルで最高の友であったダイナに倒される事を自ら選択した。

漫画『大怪獣バトルウルトラアドベンチャーNEO』ではレディベンゼン星人によって再建された2号機が登場。

未発売に終わった『ウルトラマン超闘士鎧伝』の第三弾「ハンター編」ではハンター軍団の一員である仮面の戦士影道騎士ダークシャドーとして登場。ハンターイルドダークラーハンターキリエロイドと合体しアイアンシャドーとなる。

余談

悪のウルトラマンは過去にも多数が登場しているが、宇宙人が化けた偽者であったり人形に怨念が宿ったものであったりシャドーと同じくロボットであったりウルトラマンという名称が入っていなかったりしたためにウルトラシリーズでは悪のウルトラマンとは認識されておらず、公式で唯一悪のウルトラマンとされているのはM78星雲出身であるウルトラマンベリアルのみである。
純粋にウルトラマンの名を関するのに悪のウルトラマンと認められていないとすると、ウルトラマンシャドーは気の毒な悪のウルトラマンの一人だといえる。
とはいえ、シャドーは出自的に考えればニセウルトラマンの類であるため、仕方ないといえば仕方ない面もある。

ウルトラ銀河伝説

配色はゼアスを反転させたもので、当初は黒と銀で検討されていたが、格好良すぎるとの判断から黒と金に変更された。

関連イラスト

VSウルトラマンシャドー(1回戦目)ワンシーン
口が開くよ!

ウルトラマンシャドー
お掃除中

関連タグ

ウルトラマン ウルトラシリーズ ウルトラマンゼアス

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラマンシャドー」のイラストを見る

コメント