ピクシブ百科事典

ニセウルトラ兄弟(SRチーム)

にせうるとらきょうだい

ニセウルトラ兄弟とは、OV作品「ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロvsダークロプスゼロ」に登場するロボット兵器。別名は全員「ロボット超人」
目次[非表示]

概要

サロメ星人が本物のウルトラ兄弟を模して作ったロボット兵器。
身長体重は、すべて本物のウルトラ兄弟と同様で惑星チェイニーを訪れたウルトラマンゼロを襲撃する。
腰や手足にかつてのにせウルトラセブンと同様のプロテクターが装着され、それを除けば掛け声もファイティングポーズも必殺技も本物と同じである。
戦闘力も本物と同じようで、対多数戦が得意なゼロも撃破に手こずり「偽者とはいえウルトラ兄弟とやり合うのはきつい」と言わしめた。

基地の中で量産もされており、サロメ星人はダークロプスゼロのディメンジョンコアを解析してあらゆる次元に送り込もうとしていた。
だが、暴走を始めたダークロプスゼロによって基地もろとも全滅してしまい、ゼロと戦っていた機体もすべて破壊された。
かつて出現したにせウルトラマンエースロボットと区別するために名前の後にSR(サロメロボットの略)とついている(何故か、にせウルトラセブンにもついている。妄想ウルトラセブンや、いずれ現れるサロメロボット以外の偽者との区別のために含まれてるかもしれない)。

メンバー

ロボット超人ニセウルトラセブン(SR)
チームのリーダー格で、サロメ星人がかつて作り上げたにせウルトラセブンの別機体。
『ウルトラセブン』本編に登場した初期型と違い、本物のセブンと同じ高さの声を発する(当時はセブンの声も担当していた森次氏の声を野太く聞こえるように加工した声だった。ちなみに同エピソードで一度だけ、本物のセブンの声としてにせセブンの野太い声が間違って使われている)。
かつての別個体や本物同様エメリウム光線アイスラッガーワイドショットなどを使用する。
次元のはざまでの戦いでニセウルトラマン(SR)と共に(メカゴモラやダークロプスゼロとの連戦で消耗していたとはいえ)ゼロを後一歩の所まで追い詰めるが、ウルトラマンレオの介入によって逆転され、レオゼロダブルフラッシャーでニセウルトラマン(SR)もろとも破壊された。
コイツの場合(SR)と言う表記は2代目(=second robot)という意味も含まれているかもしれない。

ロボット超人ニセゾフィー(SR)
ゾフィーをもとに制作されたロボットで、本物同様M87光線を使用する。
ゼロと戦った機体は、レイとヒュウガがチェイニーに着いた時にはすでにニセウルトラマンジャック(SR)と共に破壊されており、ニセジャックのウルトラランスが腹に刺さった状態で倒されていた。
正史のウルトラシリーズでは初のにせゾフィーである(他のにせゾフィーはゲームや漫画での登場が多い)。

ロボット超人ニセウルトラマン(SR)
ウルトラマンをもとに製作されたロボットで、ザラブ星人の化けたにせウルトラマンと違い、本物と同様スペシウム光線八つ裂き光輪・ウルトラアタック光線を使用するほか、猫背のファイティングポーズや地上に降り立った時の腰に両手を添えるポーズまで(無駄に)再現されている。
ゼロと戦った機体は次元のはざまでニセセブンと共にゼロを苦しめたが、レオの登場によって劣勢に追い込まれレオゼロダブルフラッシャーでニセセブンと共に倒された。

ロボット超人ニセウルトラマンジャック(SR)
ウルトラマンジャックをもとに製作されたロボットで、ウルトラブレスレットを装備しウルトラランスを武器としている。変形機能を持つウルトラブレスレットは、高度なサロメ星の技術をもってしても再現できなかったようだ。
ゼロと戦った機体は、レイとヒュウガが到着したころには下半身が破壊された状態でニセゾフィーと共に倒された後だった。
正史のウルトラシリーズでは初のにせジャックである(ジャックの人間のにせ者ならいたが)。

ロボット超人ニセウルトラマンエース(SR)
ウルトラマンエースをもとに製作されたロボットで、本物同様メタリウム光線パンチレーザー・バーチカルギロチンなど多彩な光線技やエースリフターといったパワー技を持っている。
ゼロと戦った機体は、次元のはざまでウルトラマンゼロと戦ったが、ワイドゼロショットで破壊された。
ちなみにこのロボットの先輩分としてヤプールエースキラーのテスト用に作り利用したエースロボットがいるが、あちらが防御力重視になったのに対しこちらは機動力重視となっている。

派生作品

ヒーローショー限定だがニセウルトラマンレオも登場している。
スーパーヒーロージェネレーション』では本編でまったくいいところが無かったニセゾフィーとニセジャック、ニセエースもそれぞれの必殺技を引っ提げて登場する。

余談

スーツは各ウルトラマンの既存のスーツを改造したもの。当初はサロメ星人の基地に並んでいるだけの背景として描かれる予定で、脚本では、次元トンネルでの戦いで登場するのはプリズ魔だった。

関連タグ

ウルトラマン ウルトラマンゼロ 怪獣 ロボット 偽物 ダークロプスゼロ サロメ星人 にせウルトラセブン エースロボット
ニセウルトラマン

pixivに投稿された作品 pixivで「ニセウルトラ兄弟(SRチーム)」のイラストを見る

コメント