ピクシブ百科事典

コッテンポッペ

こってんぽっぺ

コッテンポッペとは、ウルトラマンゼアスに登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:71m
  • 体重:9万7千t
  • 別名:吸金爆獣
  • 出身地:ベンゼン星

概要

映画第一作に登場。
ベンゼン星人が、自身が患っている慢性ガス過多症の特効薬となる金を強奪するために連れてきた宇宙怪獣。
コッテンポッペという名前はビードロの音色に似ている鳴き声からMydoでつけられた名前であり、星人はゴルドボムルスと呼んでいた。

額のから発射するビードロ光線、左右の角からのキッ光線、バリア発生能力や相手の攻撃を吸収して自身のものにするなど多彩な力を持っている。

地底から世界中の金を溶かしては長い舌を使って飲み込み、ウルトラマン地球来訪30周年記念黄金像、挙句の果てには金閣寺の外装まで食べてしまった。

巨大化したベンゼン星人と共にウルトラマンゼアスと戦うが、全身が地球をも簡単に吹っ飛ばすほどの爆弾になっている為ゼアスは迂闊に攻撃出来なかった。
だが最後はゼアスニーキックで気を失い、安全な宇宙空間に運ばれた所にスペシュッシュラ光線を受け爆死した。

関連タグ

ウルトラマンゼアス ウルトラ怪獣 ベンゼン星人 ゴルドン

pixivに投稿された作品 pixivで「コッテンポッペ」のイラストを見る

コメント