ピクシブ百科事典

コッテンポッペ

こってんぽっぺ

コッテンポッペとは、『ウルトラマンゼアス』に登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:71m
  • 体重:9万7千t
  • 別名:吸金爆獣
  • 出身地:ベンゼン星

概要

映画第一作に登場。
ベンゼン星人が、自身が患っている慢性ガス過多症の特効薬となる金を強奪するために連れてきた宇宙怪獣で、ベンゼン星では金エネルギーを生み出す家畜としてベンゼン星の総人口に比例した数が飼育されている。
コッテンポッペという名前はビードロの音色に似ている鳴き声からMydoでつけられた名前であり、星人はゴルドルボムルスと呼んでいた(よって正式名称はこちらが該当すると思われる)。

額のから発射するビードロ光線、左右の角からのキッ光線、バリア発生能力や炎を吸収して吐き出す能力など多彩な力を持っている。ゴールデンテールという尻尾は大阪城を破壊できる威力を持つとされている。

地底から世界中の金を溶かしては長い舌「ディープストロー」を使って飲み込み、ウルトラマン地球来訪30周年記念黄金像、挙句の果てには金閣寺の外装まで食べてしまった。

巨大化したベンゼン星人と共にウルトラマンゼアスと戦うが、全身が地球をも簡単に吹っ飛ばすほどの爆弾になっている為ゼアスは迂闊に攻撃出来なかった。(高熱だけでなく、衝撃を受けただけでも大爆発するらしい。)
だが最後はゼアスニーキックで気を失い、安全な宇宙空間に運ばれた所にスペシュッシュラ光線を受け爆死した。

なお、PS用専用ソフト『ウルトラマンゼアス』では別個体が登場しており、各ゼアス候補生たちが最初に対決する怪獣としてプレイヤーたちの前に立ちはだかる事となる。

関連タグ

ウルトラマンゼアス ウルトラ怪獣 ベンゼン星人 ゴルドン

関連記事

親記事

ウルトラマンゼアス うるとらまんぜあす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コッテンポッペ」のイラストを見る

コメント