ピクシブ百科事典

妄想ウルトラセブン

もうそううるとらせぶん

妄想ウルトラセブンとは、『ウルトラマン80』に登場した敵である。
目次[非表示]

概要

ウルトラマン80』第44話「激ファイト! 80VSウルトラセブン」に登場。
暴走族・サタン党に襲われ脚に怪我を負ったサッカー好きな少年、直人の怨念がウルトラセブンの人形に乗り移って巨大化した存在。身長・体重は本物と同じだが、本物とは全く異なる不気味な唸り声を出す。額のビームランプから「フェイクエメリウム光線」を発射するほか、サッカー好きの直人の心を受け継いでいるため、キック攻撃を得意としている。

サタン党を追いかけ、その一人をバイクごと掴んで思い切り地面に叩きつけただけでなく、トラックをサッカーキックで破壊していたところをウルトラマン80に止められ、戦闘となる。最後は80の説得と、妄想セブンに襲われた恐怖のあまり腰が抜けたサタン党が土下座して深く反省したことで直人の怒りが治まったところにタイマーショットを受けて80に宇宙に運ばれた。

余談

スーツはセブンのスーツをほぼそのまま流用しているが、暗い夜のシーンでの見栄えを考慮し、目のパーツのみウルトラマンタロウと同じ型で取ったタイプに変更されている。また、「ウルトラセブン(とまったく同じ見た目の存在)が生身の人間を襲い街を荒らしている」という絵面のインパクトからか、一般のテレビ番組などでこのエピソードが紹介される事もある。

ウルトラスーパーファイト」にも登場。ウルトラマンに倒された者たちの怨念で復活し、手始めにウルトラマンエースを襲い重傷を負わせる。
その後、ウルトラマンと雨の中泥まみれになって戦うがウルトラ霞切りで倒される。
声優は島田敏

関連タグ

ウルトラセブンダーク にせウルトラセブン
キングオブモンス-同じく人形から生まれた怪獣
ダークライブ-ある意味これの先駆け。

pixivに投稿された作品 pixivで「妄想ウルトラセブン」のイラストを見る

コメント