ピクシブ百科事典

スキューラ

すきゅーら

スキューラとは、映画『ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦』に登場する海獣である。
目次[非表示]

概要

別名:巨大顎海獣
身長:73メートル
体重:5万3千トン
出身地:中原耕平のブレインワールド

浩の子分の一人、中原耕平が考案した怪獣(DVDの解説書によると、名前の由来は海の怪物「スキュラ」と耕平が得意としている「スキューバーダイビング」を合わせたもの)。

平間優が赤い球に世界の破滅を願ったことで、「無限の増殖」によってキングオブモンスの腹から分離した。水中だけでなく、地上でも意外と動きが素早い。
武器は自分の腹まで開く巨大な顎「シークレットジョー」での噛み付きと、体当たり攻撃「スキューラッシュ」。大怪獣バトルではオリジナル技として口から高圧水流を放つ「スキューウォーターブレス」も使う。

最終決戦では海中でウルトラマンティガをシークレットジョーで挟んで苦しめるが脱出され、ゼペリオン光線で倒された。

派生作品

大怪獣ラッシュ

第3弾にガタノゾーアペスターと共に登場した。

大怪獣バトルウルトラコロシアム

停泊していたスペースペンドラゴンMk-Ⅱをベムラーと共に襲った。
今回のバトルはベムラーとの2連戦であり、勝利すればストーリークリアとなる。なんでわざわざ不利な陸上にスキューラが現れたのかは不明だが、恐らく物語の黒幕に召喚されたからだと思われる。

大怪獣バトルウルトラアドベンチャー

原点同様キングオブモンスの腹から分離し、バジリスと共にレッドキングと戦う。
途中参戦した巨大カネゴンにシークレットジョーで噛みついたが、背中につかまれたのを振りほどこうとして落下してきたバジリスと衝突し死亡する。

余談

初稿段階での名称は、「シーバ」。

「○」がモチーフで、口が開いた姿が「○」になっている。

何故かゲーム媒体においては何かとキングオブモンスとバジリスからハブられる傾向にあり、かつてのアーケード版大怪獣バトルでは、他の二体に先んじて怪獣カード化されていたものの、ストーリーモードではスキューラのみ登場しなかった。
大怪獣ラッシュに至っては彼らを差し置いて唯一プラズマ怪獣化している。

ウルトラ怪獣バトルブリーダーズにおいてもスキューラのみ未参戦の状況が続いていたが、2020年7月に新規3Dモデルが製作され、ようやく参戦を果たした。
ステータスはHPと防御力が高いディフェンスタイプ。固有スキルの「赤い球の共鳴」は味方怪獣が攻撃を受けた際に身代わりになる能力で、力・速属性怪獣(キングオブモンスとバジリスが同属性持ち)の身代わりになった際は防御力が大アップする。スキル解放により攻撃対象の攻撃力を中ダウンさせる効果も追加される。また、必殺技の「シークレットジョー」は攻撃対象の移動力を低下させる効果を持つ。

関連タグ

超時空の大決戦 ウルトラマンガイア キングオブモンス

関連記事

親記事

キングオブモンス きんぐおぶもんす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スキューラ」のイラストを見る

コメント