ピクシブ百科事典

新世紀ウルトラマン伝説

しんせいきうるとらまんでんせつ

ウルトラシリーズ劇場版の一つ。

概要

2002年の映画「ウルトラマンコスモス2」の同時上映として公開された映画で、初代ウルトラマンから当時の最新作のウルトラマンコスモスまでの28大ウルトラヒーローが共演する。

といっても明確なストーリーがあるわけではなく、歴代ウルトラヒーローをダイジェスト的に紹介する映像とウルトラヒーローが全員そろってダンスをするダンスパート、そしてウルトラ28ヒーローが怪獣天空魔と戦う新規撮影パートに分かれている。

劇中でウルトラ戦士たちが踊っているのは「ウルトラマン・エクササイズ」というのだが、子供が真似しやすいように簡単な振り付けになっている為、エクササイズとしての効能は無い
このダンスパートはトリビアの泉で紹介されるほど有名で、MAD素材として動画サイトなどでも使われている。

アニメ作品であるザ☆ウルトラマンウルトラマンジョーニアスや、ウルトラマンUSAウルトラマンスコットウルトラマンチャックウルトラウーマンベスも実写で登場する。

続編

2003年の映画「ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス」の同時上映としてまさかの続編「THE KING´S JUBILEE」が公開。
前作のウルトラマンエクササイズが好評だったため、ウルトラマンキングの誕生日ダンスパーティーという設定でダンスを中心に構成されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「新世紀ウルトラマン伝説」のイラストを見る

コメント