ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

  • 身長:61m
  • 体重:6万8千t
  • 別名:童心妖怪
  • 出身地:山妾山脈

概要

第9話「森のともだち」
第36話「妖怪の山」に登場。
中部地方の山妾山脈の民話に語り継がれている妖怪で、保護色能力を持ち子供や純真な心の持ち主にしか見えないという性質を持つ。

普段は大人しく温厚で、子供と遊ぶのが大好きな人間大の大きさだが怒ると巨大化し、肩に二本の角が生え牙をのぞかせる。
親しくなった裕一少年が森から去ろうとするのを大人に連れ攫われると誤解して巨大化。裕一の後を追いかけ奪い返そうとしたため、チームEYESやウルトラマンコスモスと対決するが、かつて出会っていた裕一少年の父親がヤマワラワからもらった木の実を見せたことで記憶がよみがえり、「子供はいつの日か大人になってしまう」という事を悟り、消えていった。

第36話では伝説の妖怪マハゲノムを封印した「妖怪様」として祀られ、奥日高村で年に一度その時の戦いを再現した神楽が行われているということが発覚した。
現代に蘇ったマハゲノムを封印するためコスモスと共闘し、マハゲノムが再び封印されると山へと帰って行った。

余談

着ぐるみの胴体は『ウルトラマンネクサス』のアラクネアに改造された。

第36話の初期案では、ヤマワラワが都会に現れるという展開が検討されていたが、ヤマワラワの良さが出ないとして変更された。また、準備稿ではマハゲノムを倒した後、巨大なままで弱ったヤマワラワをコスモスが山へ連れ帰るという展開だったが、決定稿ではヤマワラワが体を癒やすため山へ去るという展開に改められ、完成作品ではヤマワラワが望郷の念から山へ帰るという展開となった。

この回に登場した裕一の父親の岩田康祐役は『ネクサス』の和倉英輔役の石橋保がゲスト出演している。

関連項目

ウルトラマンコスモス
ウルトラ怪獣
妖怪
山童

関連記事

親記事

ウルトラマンコスモス うるとらまんこすもす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「童心妖怪ヤマワラワ」のイラストを見る

コメント