ピクシブ百科事典

アルケラ

あるけら

アルケラとは、ウルトラマンコスモスに登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:47m
  • 体重:5万7千t
  • 別名:甲殻怪獣
  • 出身地:R2エリア森林地帯

概要

第49話「宇宙の雪」に登場。
突如森林地帯に出現した昆虫の特性を持っている怪獣。

その正体は宇宙に降ると言われている非常に小さな怪獣スノースターの成獣であり、アポトーシスを起こすと体をにして体内のエネルギーを放出し、放出し終わると無数のスノースターへと分裂すると言った特性を持っている。口からは火炎を放射するが、これは体内の余分なエネルギーを放出しているだけである。

当初はスノースターとの関係性が発覚していなかった事から死にかけで彷徨っていると思われたため、このまま死ぬのを待つと判断したが、町に接近してしまったため地球防衛軍との約束通りEYESの攻撃対象にされてしまった。

攻撃されるアルケラを救うために出現したウルトラマンコスモスに侵攻を止められるも、途中で力尽き変態を開始。無数のスノースターとなり宇宙へ舞い上がって行った。

神秘群獣スノースター

  • 身長:80cm
  • 体重:3kg
  • 出身地:地球

第49話「宇宙の雪」に登場。
白い雪を思わせる非常に小さな怪獣で、宇宙飛行士たちの間で「宇宙に降る雪」と呼ばれており、目撃例が少ないことからその姿を見た者は願い事が叶うと言われている。
宇宙に捨てられた放射性廃棄物を食べることから防衛軍からも益獣と判断され、保護対象にされている。

長い間その正体は謎のままだったが、ストーリーの終盤でアルケラが成長した姿であることが発覚した。

関連項目

ウルトラマンコスモス ウルトラ怪獣

pixivに投稿された作品 pixivで「アルケラ」のイラストを見る

コメント