ピクシブ百科事典

ザムリベンジャー

ざむりべんじゃー

ザムリベンジャーとは、ウルトラマンネオス第6話「ザム星人の復讐」に登場する巨大ロボット。別名「復讐ロボット」
目次[非表示]

概要

  • 体長:63メートル
  • 体重:7万2千トン

自分達のリーダーを殺害したウルトラマンネオスや、自分達だけダークマターから抜け出そうとする地球人達を逆恨みしたザム星人の残党が報復するべく造り上げたロボット。
ザム星人を模した外見をしており、ネオスを上回るパワーを持つ。武器は両手から放つ強力な破壊光線とミサイル。また、ネオスラッシュを2回も弾き返すほどの強度を誇るバリヤを持ち、ボディ自体もネオスの打撃に全くびくともしないほどの強度と、防御力も高い。さらに、円盤型の飛行形態に変形する事ができHEARTウィナーを振り切れるほどの速度で飛べる。

ダークマター対策会議場を襲撃しようとしてネオスと対決し圧倒するが、会議場にいたフジワラ秘書官が知らず身に着けていた誘導機械のブレスレットをウルトラセブン21によって破壊されると機能が著しく低下し、バリヤをウルトラ・エルボースマッシュで破壊された後、頭部をネオス・パンチで破壊されて完全に活動を停止した。

余談

ニンテンドーDS怪獣バスターズ/怪獣バスターズパワードでは、ザムリベンジャーの腕を模した武器『リベンジャークロー』を作製可能。ただしザム星人もザムリベンジャーも登場しない。

関連タグ

ウルトラマンネオス ザム星人 ダークロプス・・・同じくモノアイのロボット怪獣

pixivに投稿された作品 pixivで「ザムリベンジャー」のイラストを見る

コメント