ピクシブ百科事典

ドレンゲラン

どれんげらん

ドレンゲランとはウルトラマンネオスのパイロット版に登場する宇宙怪獣の名称である。
目次[非表示]

データー

登場作品:『ウルトラマンネオス
パイロット版 登場

別名:宇宙鉱石怪獣
身長:74メートル
体重:9万3千トン
出身地:宇宙

概要

竜脚類に酷似したザム星人(パイロット版)が使役する宇宙怪獣の一種。
体が宇宙鉱物で構成されているため高い防御力を誇り、口から吐く火炎弾や長く伸びるを活かした頭突きなど、攻守において隙が無く、動きが遅いという欠点を補っている。

ザム星人(パイロット版)とタッグを組みネオスをピンチに陥れるが、セブン21が救援に駆けた影響で形勢が逆転。最後はネオスのマグニウム光線と21のアドリウム光線の同時攻撃の前に敗れ、爆死した。

ちなみにこの怪獣、ネオス本編となるOVにも登場する筈だったのだが、「大人の事情(ザム星人の設定が変わったこと)によりお蔵入りしてマイナー怪獣の仲間になってしまった」という悲しい経過をもっている。

派生作品

ウルトラマン超闘士激伝』ではエンペラ陸軍参謀の闘士ザム星人が駆る巨大陸上戦艦として登場を果たした。内部には120体ものメタルモンスが格納されている。

1997年に発売されたアクションゲームザ・グレイトバトルⅥ』では雑魚敵として登場していたが、今のところこれが最後の登場である。何時か日の目を見る機会が訪れるのだろうか?

関連タグ

ウルトラマンネオス ザム星人

pixivに投稿された作品 pixivで「ドレンゲラン」のイラストを見る

コメント