ピクシブ百科事典

ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス

やさしさたいせいぎ

『コスモス、死す?!2大ヒーロー激突!!』◇2003年に公開されたウルトラマンコスモス劇場版。
目次[非表示]

概要

フルタイトルは「ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE」
ウルトラマンコスモス』劇場版第3弾にして、シリーズの完結編。

前作『BLUE PLANET』の続編を描いた作品で、タイトルにVSとあるものの2大ウルトラマンが戦うのは冒頭だけで、後はウルトラマンジャスティスをメインにストーリーが展開され、人間体のジュリや強化形態クラッシャーモードが、コスモスも新形態フューチャーモード、さらにコスモスとジャスティスが合体した新戦士ウルトラマンレジェンドも登場する。

今作を最後にコスモスシリーズは終了したが、後年の『ウルトラマンサーガ』、『ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!』、『ウルトラマンオーブTHE_ORIGIN_SAGA』では本編のその後が描かれている。

あらすじ

カオスヘッダーとの和解、サイパン島でのサンドロスとの戦いから3年後の西暦2015年。
春野ムサシは宇宙開発ロケット「コスモ・ノア」のパイロットとして地球の怪獣達と共に宇宙へ飛び立とうとしていた。

見送りに来ていたEYES新隊長のフブキと雑談しながら歩くムサシ。すると彼女の前に謎の女が現れ、何故コスモスと同化したのかと問う。

すると宇宙空間から巨大ロボットグローカーが出現。それを追ってきたかのようにウルトラマンコスモスも飛来した。
コスモスと同化したムサシは、グローカーの動きを止める。すると再び謎の女が現れた。

「コスモス。お前は夢などという曖昧なものを宇宙の正義より、優先するというのか!」

その言葉と共に女の体は光に包まれ、なんとウルトラマンジャスティスとなった。しかもジャスティスはグローカーを再起動させ、コスモスに襲い掛かってきた!

登場ウルトラマン・登場怪獣

  • スペースリセッターグローカー
    • グローカーマザー
    • グローカーボーン
    • グローカールーク
    • グローカービショップ

余談

ウルトラマンジード』で主演を務めた朝倉リク役の濱田龍臣は、この映画を何回も観て繰り返したとの事。

関連項目

ウルトラマンコスモス
ウルトラマンジャスティス

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス」のイラストを見る

コメント