ピクシブ百科事典

ギガエンドラ

ぎがえんどら

映画『ウルトラマンコスモス&ウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLE』に登場する最強の兵器。
目次[非表示]

概要

 デラシオンの作り出した究極の兵器グローカーが全滅したことにより、デラシオンが解き放った最後のロボット兵器「ファイナルリセッター」である。全長1600m、重量1600000t。
 外観はのような姿をした円盤状で、中央から放つ1000万度の超高温プラズマ「イレイザーボール」は一発で惑星を木端微塵にする。六本のエンドラアームからは自衛用のビーム「ギガズマスパート」を放つ。装甲も恐ろしく強固で、ウルトラマンの攻撃でもびくともしない。
 地球をこの宇宙から消し去ろうとしたが、土壇場で合体したウルトラマンコスモスウルトラマンジャスティスの融合態、ウルトラマンレジェンドに一撃で破壊された。

余談

 漫画『ウルトラ兄弟物語』では、ウルトラの父が乗っ取った宇宙要塞『バトルスター』が登場する。これは円盤状の宇宙船で、レーザー砲により惑星を破壊することが可能。また、ウルトラの父の弟は「過剰なる正義」を掲げており、とみなした宇宙人の住まうを非戦闘員諸共粉々に吹き飛ばすという暴挙に出ていた。
 本作がこのマンガをモチーフにしたのかどうかは不明。

関連項目

ウルトラ怪獣
ヴァーサイト ディグローブ

pixivに投稿された作品 pixivで「ギガエンドラ」のイラストを見る

コメント