ピクシブ百科事典

ガモス

うちゅうのはんざいしゃ

ガモスとは、ウルトラマン80に登場する怪獣である。
目次[非表示]

もしかして→ウルガモス

データ

  • 身長:60m
  • 体重:3万t
  • 別名:残酷怪獣
  • 出身地:宇宙

概要

第21話「永遠(とわ)に輝け!!宇宙Gメン85」に登場。
破壊と殺戮を好む宇宙の犯罪者で、宇宙の指名手配ナンバー2にランクされている。
20年前、宇宙Gメンであるザッカル妻子を殺害したためザッカルからマークされている。

背中ミサイルのように発射することができ、眼から放つ光線と口から出す溶解液「アトミックリキダール」が武器。特にアトミックリキダールはターゲットを殺害する凶器として以外にも非常に強力な武器となり、それまでガモスを圧倒していたウルトラマン80が浴びせられただけでカラータイマーが点滅した。
ひそかに地球に潜伏し、一夜にして全世界の人口密集地を焦土と化して人間を殺害していった。地中を高速で掘り進む能力も持っており、人間が発見するのは容易ではない。
高い知能を持っており、劇中では逃げている街の人間にまるで人間が虫に殺虫剤を吹き付けるかのように的確にアトミックリキダールを浴びせて殺害したほか、UGMの誤解で受けたザッカルの片腕の傷を集中的に狙って攻撃した。
UGMも当初は「怪獣ならもっと無差別な破壊になるはず」と宇宙人による犯行であると判断していた。
弱点は高周波。

妻子の復讐に燃えるザッカルを返り討ちにしたが、ウルトラマン80にウルトラ高周波を浴びせられて怯んだところにバックルビームで跡形もなく焼き尽くされ、影の様に消滅した。

余談

関連タグ

ウルトラマン80 ウルトラ怪獣 犯罪者 通り魔 ザッカル ベムラー
グロンギ…同じく人殺しを平気でやる種族。
吐き気を催す邪悪(特撮系)
ギャビッシュ…捜査官に追われる、高い知能を持つという点では似ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ガモス」のイラストを見る

コメント