ピクシブ百科事典

ウルトラマン(楳図かずお版)

うめずとらまん

週刊少年マガジンに掲載されていた漫画。
目次[非表示]

概要

 楳図かずおによる特撮番組の金字塔『ウルトラマン』のコミカライズ。番組放送と同時期に講談社週刊少年マガジンに連載されていた他、別冊少年マガジンにも番外編が掲載された。
 長らく絶版になっていたが、講談社漫画文庫から上下巻で発売された。
 楳図かずお作品のがメチャクチャ濃く出ており、バルタン星人編とドドンゴ編は完全にホラー漫画である。作者があまりにホラーを入れ過ぎているため、ジラース編ではページが足りなくなって「この後ウルトラマンがジラースを倒したのは言うまでもありません」と文章で済まされてしまったほどである。
 さて、本作はメイン画像のようなの下にシワのあるウルトラマンが有名だが、これはAタイプマスクを楳図なりに表現したものである。実は執筆当時楳図のにはテレビが無く円谷プロから資料だけ渡されて描いていたのだ。そのためテレビと大きく異なるシナリオキャラデザ(可愛さのかけらもないガヴァドンや没設定を流用したドラコなど)になっている話も多い。
 冒険王に掲載されていた一峰大二版のウルトラマンがムキムキマッチョなのに比べ、本作に登場するウルトラマンは寸胴体型で機械的な光沢を帯びているのが特徴。

登場怪獣

バルタン星人の巻

なぞの恐竜基地の巻

二次元怪獣ガヴァドンの巻

高原龍ヒドラの巻

ミイラ怪獣ドドンゴの巻

怪すい星ツイフォンの巻

メフィラス星人の巻

関連項目

みんなのトラウマ シリアスな笑い 顔芸 初代ウルトラマン
ウルトラマンTHEFIRST

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラマン(楳図かずお版)」のイラストを見る

コメント