ピクシブ百科事典

グア軍団

ぐあぐんだん

グア軍団とは、『ウルトラ超伝説』『アンドロメロス』および『ウルトラマンX』に登場する敵組織である。
目次[非表示]

概要

全ての宇宙の征服を企む悪の組織で、様々な異星人による混成部隊。「宇宙の悪魔」「グア帝国侵略軍」とも呼ばれている。

本拠地は惑星グアと呼ばれる惑星であり、帝王であるグアを頂点に子息ジュダギナモルドの三大軍団長を幹部に据え置く。悪名高い宇宙人や怪獣軍団、さらには戦闘生物ファイティング・ベムを配下にアンドロ超戦士たちやウルトラ戦士と激闘を繰り広げる。

潤沢な構成員だけでなく、月の裏側やカーツ星など様々な星を前線基地にしており、古代兵器であるBH砲を再現。怪獣戦艦の開発など技術面に関しても侮れない。

構成員

帝王

  • 合身魔獣帝グア:グア軍団の帝王。誰もその姿を見た者はいないと言われているが…

三大軍団長

 グアの子息にして幹部。三人は兄弟である。

  • モルド:三大軍団長の長男。スォードUすら跳ね返す戦斧が武器。部下のファイティング・ベムには結構甘い。
  • ギナ:三大軍団長の長女で軍団長の紅一点が武器。ヒステリックな性格でアンドロフロルを敵視する。
  • ジュダ:軍団長の次男で末っ子。バットキャリバーという剣が武器。別の時間軸では宇宙の帝王とも呼ばれている。サイボーグ・ジュダという影武者のアンドロイドがいる。

ファイティング・ベム

 グア軍団が制作した戦闘生物。

怪獣戦艦

 三大軍団長が乗り込む怪獣の姿を模した巨大戦艦。

怪獣軍団

 マグマ星人三人衆以外はコミカライズと雑誌グラビアの登場。

戦闘員

  • グア兵
  • ギエラ兵:ギエロニア専属の兵士。
  • ペスダ兵:ペストリア専属の兵士。

ウルトラマンX

2015年放送の『ウルトラマンX』にて、モルド・スペクターギナ・スぺクターと共にまさかの復活
ウルトラファイトビクトリー』でジュダ・スペクターが登場したことから、一部のファンでは今後グア軍団も再登場するのではないかという見方があったが、それが実現することとなった。

今回は全宇宙の制覇のため、ダークサンダーエナジーという謎のエネルギーを使い、軍団長や配下の怪獣を強化させることを目的に活動していた。
モルドによれば宇宙のそこかしこに軍勢が散らばっているようで、原典同様かなり大がかりな組織であることが窺え、宇宙人の間でもかなり名の知れた組織のようである。グア軍団に入隊できることはかなり名誉なことであることを仄めかす描写もある。
後述する理由で軍団を呼び寄せる事に失敗すると、Xioが保管しているスパークドールズを奪って新たなグア軍団を作り上げようとしたが、Xioやエックスギンガビクトリーの三大ウルトラ戦士の奮戦によって首魁のグア・スペクターは撃破され、グア軍団は完全に崩壊、その野望は潰えたのだった。

帝王

三軍神

原典における三大軍団長にあたる。兄弟である点は原作と同じ。

怪獣軍団

メカゴモラちゃん

劇中では、以下の怪獣・宇宙人がグア軍団の配下や協力者として登場している。
モルドの台詞から、これらはあくまで先遣隊であり他にも戦闘要員が大勢存在していたらしいことが窺えるが、地球へ到達する前にギンガたった1人の手によって壊滅させられてしまったため、どのような軍団員がおり、どの程度の規模の軍勢だったのかははっきりしていない。原典同様、ファイティングベムやグア兵などが存在していたのかどうかも不明。

ウルトラマンタイガ ボイスドラマ

第13回「その拳は誰が為に 前編」から登場。
タイガはかつてゾフィーからグア軍団のことを聞いたことがある。

関連項目

ウルトラシリーズ ウルトラ超伝説 アンドロメロス ウルトラマンX

関連記事

親記事

アンドロメロス あんどろめろす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グア軍団」のイラストを見る

コメント