ピクシブ百科事典

ベムズン

べむずん

ベムズンとは、ウルトラシリーズ番外メディアミックス作品『ウルトラ超伝説』及び『アンドロメロス』に登場する怪獣戦艦の一隻。
目次[非表示]

データ

  • 身長:990m
  • 体重:1130万t
  • 別名:怪獣戦艦

概要

コミカライズ『ウルトラ超伝説』及び、特撮、雑誌グラビア版『アンドロメロス』に登場。
グア軍団が所有する怪獣戦艦の一隻で、かつてウルトラ戦士たちを苦しめてきた強敵怪獣をベースに作り上げられた物の一体。
モデルは第一部に登場したベムスターロボを参考にしたと推測されジュダが乗艦する。一番の特徴は巡航形態から、格闘形態『ベムアーマー』に可変(アーマーチェンジ)すること。

武装は腹部から発射する陽電子流撃砲とBH(ブラック・ホール)砲。爪はコスモテクターをも切り裂く(メカバルタンのコスモニュームと推測)。
コミカライズ及びグラビア版では腹部の色や形状が上記イラストと異なる試作艦が存在し、小惑星で戦闘を行うも、巨大化したマルスの亜空間切りで破壊される。脛椎部に脱出装置を備え着けられている。

制式機体は地球成層圏でウルフとマルスを相手に戦い、ウルフのコスモテクターに亀裂を生じさせた。
南極の氷の神殿で多勢でマルスを追い詰めるが、アンドロ艇で駆けつけたメロス達に気を取られた隙にショルダーアタックで粉砕される。

関連タグ

アンドロメロス グア軍団 ウルトラ怪獣 ジュダ ベムスター 戦艦

pixivに投稿された作品 pixivで「ベムズン」のイラストを見る

コメント