ピクシブ百科事典

キングジョーグ

きんぐじょーぐ

メディアミックス作品『ウルトラ超伝説』およびそれを題材にして制作された特撮番組『アンドロメロス』に登場するグア軍団の主力兵器の1つ。
目次[非表示]

データ

別名:怪獣戦艦
身長:960メートル
体重:1480万トン
出身地:グア星・ポイント30

概要

ウルトラ超伝説およびそれをベースに制作された特撮番組『アンドロメロス』に登場するグア軍団の主力兵器である三機の怪獣戦艦の一機。グア軍団の切り札ともいわれている。

グア軍団の軍団長で3兄弟の長兄モルド専用機で、キングジョーをベースに制作された最新型の機体。当初は南極に出現し、奥深く眠る氷の神殿の捜索に当たっていたが、ウルフのスォードUで側頭部を切断されマルスのコスモバズーカに背中から撃たれ破壊される。但しこれは探査用で、武装が乏しかった。
本来の戦闘力は凄まじい馬力と怪力及び防御力を備え、手の甲から放つ陽電子流撃砲、人工ブラックホールを発生させるBW砲を装備。割れた宇宙から出現したことから次元航行能力があると推測される。原型と同様に四つの宇宙船に分離できるかは不明。

ギエロニア、ベムズンと共に神殿を発見マルスに猛攻するも、アンドロ艇の重電子砲で破壊される。

特撮版ではグランテクターを装着したメロスのグレートスパークレイを弱点の腹部に3発受け、赤いと共に焼け落ち、消滅した。

関連タグ

アンドロメロス キングジョー キングジョーブラック キングジョースカーレット

pixivに投稿された作品 pixivで「キングジョーグ」のイラストを見る

コメント