ピクシブ百科事典

ガッツ星人ボルスト

がっつせいじんぼるすと

『ウルトラマンギンガS』に登場するガッツ星人の個体(メイン画像右)。
目次[非表示]

概要

CV:金子はりい

ウルトラマンギンガS』に登場するチブル星人エクセラー側近
一応エクセラーの配下ではあるものの、エクセラーに対して敬語を使わずタメ口で話している。
相手の心理を推察する際は、お前は今、こう言いたいんだろう?(こう言いたいはずだ)と言って相手の声真似をするという癖がある。
戦闘力も高く、不満から蹴りかかってきたワンゼロ分身殺法で反撃して一時的に機能停止に追い込んだほど。また、分身能力を活かす事で複数の怪獣にライブする事も可能。

ちなみに脳筋とまではいかないが、これまでに登場した同族と比べると(自称)宇宙最強の戦士と自負しているだけのことは有り、考える事が苦手で、おだてられるとすぐ調子に乗ってしまう性格の為、エクセラーにいいように利用されているが、本人は全く気付いていない…。

戦歴

第3話でキングジョーカスタムにモンスライブし、敗北後、暫く姿を見せなかったが、第8話にてシェパードンの体にある高エネルギーのビクトリウム鉱石に目を付けたエクセラーの命により、ガンQにモンスライブして襲い掛かり、その最中、UPGや駆けつけたギンガビクトリーの妨害にあいながらも、分身体をファイヤーゴルザにモンスライブし直し、逆に追い詰める等善戦するものの、ガンQが再びUPGの放った反マグネウェーブ光線をもろ喰らった事でそのダメージがフィードバックしたことで逆転を許してしまい、ガンQ、ファイヤーゴルザ共々敗北し、元のスパークドールズに戻ってしまった。

しかし、エクセラーにとっては使い捨ての駒に過ぎず、その際に奪い取ったビクトリウム鉱石の高エネルギーにより、彼がモンスライブするファイブキングが誕生したため、十分にその役割は果たしたといえる。

んでもって、第9話にて使えない駒としてワンゼロを切り捨てた後、彼女の代わりとして再びエクセラーに実体化され、新たなるアイテム「チブルサーキット」を授かりパワーアップ(って思いっきり死亡フラグじゃん‼)。最初から2体の怪獣へ同時にモンスライブしてギンガとビクトリーの前にまたしても立ち塞がる事となった。

そして第13話で度重なる失敗からとうとうエクセラーに見限られ、チブルサーキットを暴走させられて理性を失い暴走。その結果目の色が青から赤になり低いうなり声しか出さなくなってしまう。巨大化してギンガと戦い互角の戦闘を行うが、戦闘中にチブルサーキットが外れたことで理性を取り戻す。
ここでようやくエクセラーが自身を騙して利用していたことに気づき、エクセラーに対して憤りの念を露わにする。必ずやエクセラーに復讐し、ギンガにも再戦することを宣言するが、直後に背後から放たれたUPGの新兵器「ビクトリウムキャノン」が直撃し、自身が宇宙最強であることを叫びながら爆発の中に消えていった(ルギエルが完全に滅ぶ前ならば、次作のような特別な手段を用いなくても致命的なダメージを受けると自動的にスパークドールズに戻るはずだが、スパークドールズが地に落ちたり回収される描写がなかったため、生死は不明。跡形もなく消滅させられてしまい、死亡したとする説もある)。

ボルストのライブした怪獣一覧

関連項目

ウルトラマンギンガ ウルトラマンビクトリー
チブロイド

pixivに投稿された作品 pixivで「ガッツ星人ボルスト」のイラストを見る

コメント