ピクシブ百科事典

ガッツ星人の日

がっつせいじんのひ

生誕祭タグの1つで、『ウルトラセブン』の名悪役であるガッツ星人の初登場記念日。
目次[非表示]

概要

ウルトラセブン』39~40話「セブン暗殺計画」にて初登場した分身宇宙人ガッツ星人の登場記念日(所謂生誕祭)。

初登場したエピソードが前後編形式であったことに因んで、6月30日7月7日の2回に分けて行われる(通常、生誕祭は1日で済まされてしまうことが多いため、ある意味破格の待遇と言えなくもない)。
当日は、メッセージやイラストの投稿に加え、初登場エピソードである「セブン暗殺計画」の視聴を行うなどしてガッツ星人をお祝いするのが慣例(年によっては予め時間を指定し、実況しながら視聴を行うという企画もあった)。

いつ頃から始まったものかは定かではないが、発案者はTwitterガッツ星人の非公式アカウントと言われており、Twitterの開設後から本格的に行われるようになったものと考えられる。
当初はひっそりと行われている程度だったが、近年、例の企画で別方面での人気が出たことから、今では以前と比べてかなりの盛り上がりを見せるイベントとなっている(合計2日にわたって行われるため、初日に参加しそびれた人でも途中参加しやすいという強みもあるのも理由の一つだろう)。

関連イラスト

現状、擬人化されたガッツ星人を描いたイラストが多数を占めている(Twitter上等では他のガッツ星人を描いたイラストも多数投稿されている)。

Alien Guts
ガッツ星人の日 2017

ガッツ星人の日
ダブルガッツ星人

また、擬人化版をデザインした猫缶まっしぐら氏も何度かイラストを投稿したことがある。

ガッツ星人ちゃん
ガッツ星人の日!

関連項目

ウルトラセブン ガッツ星人 記念日 生誕祭
アギラの日 ザンドリアスの日

七夕

ウルトラマンコスモス ウルトラマンR/B - 奇しくも、放送開始日が同イベントの後編と被っていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「ガッツ星人の日」のイラストを見る

コメント