ピクシブ百科事典

ザンドリアスの日

ちきゅうよりあいをこめて

毎年、4月23日はザンドリアスの日!!
目次[非表示]

概要

いわゆる生誕祭タグの一種で、『ウルトラマン80』に登場した、だだっ子怪獣ザンドリアスの初登場したエピソード「大空より愛をこめて」の放送が4月23日だったことに因んでのもの(ザンドリアス自身の誕生日がいつだったのかは当然ながら不明である)。

2017年に、Twitte上で「#ザンドリアスの日」のハッシュタグを利用して初めて行われ、この際はウルトラ怪獣擬人化計画の公式Twitterをはじめ、『怪獣娘』の監督を務めた芦名みのる氏や、同作でザンドリアス役を演じた声優の湯浅かえで氏擬人化計画でザンドリアスのリデザインを手がけたニトロプラスの猫缶まっしぐら氏などがお祝いのツイートを投稿した。

この年は、初登場から37年目という、節目の年とするには少々中途半端な年数であったが、ちょうど前の年にインターネット配信された『怪獣娘』で準レギュラーに大抜擢されたことを皮切りに、配信終了後に行われたクラウドファンディング企画の大成功により新規に着ぐるみが製作されて『ウルトラマンジード』第10話への出演が決定、さらにアーケードゲーム『ウルトラマンフュージョンファイト!』にも参戦するなど、ほぼ無名に近かったウルトラ怪獣の中では極めて異例とも言える大出世を果たしたことから、ファンの間では「大きな飛躍を遂げた節目の1年」としてザンドリアスを祝おうという機運が高かったようである。

来年度以降も行われるかは不明だが、彼(女)の活躍次第では今後も恒例行事として続けられていく…かもしれない。

関連イラスト

ザンドリアスの日!
ザンドリアスの日記念絵

関連タグ

ウルトラシリーズ ウルトラマン80 ザンドリアス
生誕祭 アギラの日

pixivに投稿された作品 pixivで「ザンドリアスの日」のイラストを見る

コメント