ピクシブ百科事典

アギラの日

あぎらのひ

「アギラの日」とは、『ウルトラセブン』等に登場するカプセル怪獣アギラが初めてテレビに登場したことを記念してファンが制定した記念日のことである。
目次[非表示]

概要

カプセル怪獣アギラウルトラシリーズに登場したのは、1968年5月12日に放送された『ウルトラセブン』32話「散歩する惑星」でのこと。

また、後年ウルトラシリーズを原案とするアニメ『怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜』では、アギラの力を身に宿した少女:宮下アキの誕生日が、放映日と同じ5月12日に設定されていた(彼女に限らず、この作品では各キャラクターの誕生日は元ネタになった怪獣の初登場したエピソードと同じ日に設定されている)。

これらを踏まえて、2017年にアギラの初登場したエピソードの放映日および怪獣娘:アキの誕生日を記念して、Twitterで「アギラの日」と題した一種の生誕祭イベントが開かれた(直前の4月23日に行われた「ザンドリアスの日」への対抗イベントという側面もあった)。

富岡二郎氏も、アギラとアキを共演させた記念イラスト(メイン画像参照)を投稿したほか、『怪獣娘』の芦名みのる監督も、アキがバースデーケーキをひっくり返すGIF動画をTwitter上に投稿し、アギラの日を祝った。
他には、『怪獣娘』でエレキング役を演じた潘めぐみお祝いのコメントを投稿している

…惜しむらくは、『怪獣娘』でアキ役を演じた飯田里穂氏がコメントを寄せてくれなかったことだろうか。

関連イラスト

アギラさん
アギラの日。

関連項目

ウルトラセブン ウルトラ怪獣擬人化計画 / 怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜
カプセル怪獣 アギラ 宮下アキ
生誕祭 ザンドリアスの日

pixivに投稿された作品 pixivで「アギラの日」のイラストを見る

コメント