ピクシブ百科事典

ブルー族

ぶるーぞく

ブルー族は、M78星雲光の国に暮らすウルトラ族の一種族。
目次[非表示]

概説

その名の通り青い体色が特徴。児童誌などでホワイト族とともにその存在が示唆され、研究職向きの種族であるとされていた。
シルバー族レッド族と違い戦闘は苦手だが、研究者のような頭脳労働が得意とされている。ちなみにウルトラマンヒカリは研究者としても高い実績を持ち且つ戦闘能力も高いという珍しい文武両道型。
なお、昭和ウルトラ第2期当時の児童誌では「ウルトラマンはもともと青と銀のボディであり、宇宙警備隊に入ると赤く染める」などという記述もあったが、現在ではレッド族やシルバー族の地肌(服?)は赤+銀であると為されている。

キャラクターとしてのブルー族は『ウルトラマンメビウス』に登場したウルトラマンヒカリが初出。それまで地球に来ていた全ての(M78星雲の)ウルトラ戦士が赤と銀の体色であったため、青と銀の体色を持つヒカリは「本当にウルトラマンであるのか」と当初地球人に疑問を持たれていた。

メビウスTV本編では初めて会ったメビウスが青い身体を見て「宇宙警備隊でない君がなぜ地球に!?」と驚いていたことから、宇宙警備隊にはブルー族の隊員はいないらしい。しかし、よりはるか未来が描かれているウルトラ銀河伝説では宇宙警備隊の施設で訓練に励むブルー族も多く見られるため、戦士の道を選ぶブルー族も出始めたようである。
同じく遠い未来(32世紀)が舞台の『ウルトラマン超闘士激伝新章』においては、ヒカリを見たエンペラ星人手下・暗殺闘士スペクターが「ブルー族で戦士でもないあなたに勝ち目はない」などと嘯いていたため、他の宇宙人にも「ブルー族はインテリジェンス階級」みたいな認識はあったようである。

該当すると思われるキャラクター

光の国の者ではないが青いウルトラマン

関連タグ

ウルトラの星 青トラマン ウルトラ戦士
シルバー族 レッド族 ホワイト族

pixivに投稿された作品 pixivで「ブルー族」のイラストを見る

コメント