ピクシブ百科事典

綱島志朗

つなしましろう

日本の漫画家。男性。代表作は「ジンキ-人機-」シリーズ、「オリハルコンレイカル」及び「オリハルコンレイカルDUO」等。
目次[非表示]

概要

幼少から視聴しているロボットアニメの影響からメカデザイナーを志すが、その方法がわからなかったので「漫画なら好きなものが描けるのではないか」という考えで描きはじめたのが原点である。

女の子の可愛さとロボットアクション・メカデザインに定評がある。
地の画風はいわゆる萌え系で、ジンキの初期は絵柄を意図的に変えていたが不評だったためにすぐに変えたという逸話がある。
持ち込みを始めてから割とすぐにデビューしたため、アシスタント経験はない。
その一方で掲載誌の事情に巻き込まれる事が非常に多く、連載漫画を一時中断し時間が経ってから再開するというケースも少なくない。
出版元もエニックス(現スクウェア・エニックス)→マッグガーデン富士見書房一迅社と数回に渡る移籍を行っており、最終的にアスキー・メディアワークス及び一迅社からコンプリートエディション、新装版という形で過去作品を単行本化して補完されている。

また、最近はジンキシリーズでやたらとエロ展開(それもR-18スレスレ)なものを入れてくることに賛否もあった。

執筆作品

「ジンキ-人機-」シリーズ

ジンキ
JINKI:EXTEND
ジンキ -真説-
ジンキ・エクステンド ~リレイション~

その他

ライフ・エラーズ
オリハルコン・レイカル

コミカライズ

紫色のクオリア
マブラヴオルタネイティヴ トータル・イクリプス 帝都燃ゆ

関連イラスト

ライフ・エラーズ新装版カバー
スーパーロボット大戦 アンソロジーカバー

ジンキ・エクステンド新装版カバー
ジンキ 真説

外部リンク
本人のブログ
本人のTwitter
PIXIV

pixivに投稿された作品 pixivで「綱島志朗」のイラストを見る

コメント