ピクシブ百科事典

オーブスラッシャー

おーぶすらっしゃー

ウルトラマンオーブ オーブトリニティの専用武器。

概要

オーブトリニティの右肩に装備される専用武器。4色(変身バンクを見る限り、赤がギンガ、黄色がビクトリー、紫がエックス、青がオーブに対応するようだ)に光る回転ノコギリ型の刃を持ち、その側面にはギンガ・ビクトリー・エックス・オーブのマーク(ギンガとビクトリーは頭部のクリスタル、残り2人はカラータイマーを象っている)が並んで描かれたスライドパネルがある。

オーブリングでギンガ、ビクトリー、エックスのカードをリードすると出現し、スライドパネルをなぞり、円を描くように振るってからトリガーを引き掲げることで、オーブトリニティへと変身する。
必殺技を放つ際は、スライドパネルをなぞる回数によって放つ必殺技が変化する。
グリップの真下に『ブーストスイッチ』と呼ばれるボタンがあり、そこを叩く事でスラッシャー下部の刃が伸び、究極技を発動する。

ちなみに、ギンガ、ビクトリー、エックスの組み合わせでなぜこのような武器を使うのかは不明。一応、3人共剣を使う技や形態なら持っているのだが、八つ裂き光輪みたいな切断技は3人共使っていない
そう考えると光輪系の技を主軸にする予定だったオーブ自身が由来と言えるかもしれない。

関連タグ

エクスラッガー:柄の形や機能が類似した武器。玩具はウルトラシリーズにおいて人形や防衛チームの装備以外では珍しく、こちらのリデコ品となる。

pixivに投稿された作品 pixivで「オーブスラッシャー」のイラストを見る

コメント