ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

1. スクフェスSRカードのひとつ。
2. スクスタURカードのひとつ。

どちらも、他の愛称として『ナース内』、『ナース桜内』などとも呼ばれる。

概要 (スクフェス)

2017年3月15日、スクールアイドルフェスティバルスクフェス)にてAqoursの新シリーズとして職業編が登場した際に、後半に実装された桜内梨子のSRカード。
同シリーズのSRである鞠莉が医師の衣装を着ているため、おそらくこの2人は共通の職業として描かれている。

SRなのでレアリティはさほど高くはなく、ゲーム内の性能としても特筆すべきものはないが、そのデザインと覚醒後のギャップ感・愛らしさ等から推しやファンの間ではにわかに人気を集めつつある模様。
セブンイレブンのイメージガールに選抜された際と同様に、髪のカラーリングと親和性が高い衣装デザインで看護師のイメージとよくマッチしており、カーディガンを羽織った温厚で優しそうな印象の彼女に介抱されたい人・ナースコールを連打したい人が続出とかなんとか。

・なお覚醒後は魔法少女チックともいえる巨大な注射器を携え、色々と妄想が捗る(?)インパクトあるビジュアルに。

ナース内ちゃん
職業編~ナースりこちゃん~
ナース梨子ちゃん

また前作の二次創作界隈においては西木野総合病院というものが存在し、卒業後女医となった西木野女史(或いはスクフェス真姫のSR女医カード)という同人設定の元に、コラボレーションイラスト(りこまき)が今後増えていく可能性も無きにしもあらず。

概要 (スクスタ)

2021年4月29日より開催された「スクスタフェス」で登場したUR。梨子としては2枚目のフェス限定UR。
覚醒前のカード名は「うわああああああ!!」、覚醒後のカード名及び衣装名は「ラブリー♡ナース」。

衣装は梨子のイメージカラーである桜色を基調に、かわいらしいパステルカラーで統一。
スクフェス時代とはデザインが異なるが、巨大注射器も建材。

ラブリー♡ナース

衣装も人気だが、性能面での評価も高かった。
安定した活躍が見込めるSPタイプであることに加え、特技の「SPゲージ獲得」や個性の「特技発動率UP」でSPゲージを稼ぐ能力に長けており強力。
SPゲージの回転率が重要視されるボルテージランキングにおいては「アクティブ属性で競うなら必須」と言われるほどであった。

関連タグ

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 桜内梨子
スクールアイドルフェスティバル スクフェス
ナース 看護師 病院
職業編 和警備官果南
西木野総合病院

関連記事

親記事

桜内梨子 さくらうちりこ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ナース梨子」のイラストを見る

コメント