ピクシブ百科事典

バウンド・ドック

ばうんどどっく

NRX-055バウンド・ドック(BOUND-DOC)とは、アニメ『機動戦士Ζガンダム』に登場する可変モビルアーマーである。
目次[非表示]

カミーユ!貴様はっ!俺の!

概要

旧ジオン軍のMA「グラブロ」をベースに、オークランド研究所が開発したティターンズニュータイプ専用試作型可変モビルアーマー。全3機が生産された。
操縦系にサイコミュを採用している為、ニュータイプや強化人間でなければ機体性能を完全には引き出す事が出来ない。反面、ファンネルやビットに代表されるニュータイプ専用武装は施されていない。

右腕がマニピュレーターではなくクローアームとなっており、携行武装であるビーム・ライフル、ビーム・サーベルを左手でしか持つことができない。加えて、スマートな上半身にマッシブな下半身という、グリプス戦役時の戦闘兵器の中でも特に異彩を放つ姿をしている。
MA形態時にはモビルスーツ時の左腕部のシールドに装着されているモノアイがメインカメラに、両脚がクローアームになる。
コクピットはMS形態時の胸部にあり、MA形態時には上半身がスカート内後部に90°右向きで収納されるため、パイロットはスカートの下部から出入りすることになる。

カラーリング

3機とも色が異なり、1号機の赤の機体はロザミア・バダム機、2号機の灰の機体はゲーツ・キャパ機、3号機の黄の機体はジェリド・メサ機(実際のアニメでは3号機は登場せずにジェリドはロザミアが遺した1号機に乗っていた)。

劇中での活躍

劇中には1号機・2号機が登場し、1号機にはロザミア・バダムが、複座式の2号機にはゲーツ・キャパとローレン・ナカモトが搭乗した。
また、強化人間ではなく、完全なニュータイプでもないジェリドもロザミアの遺した1号機を最後の乗機としてこれを乗りこなしているが、サイコミュを操縦系に採用しているにも関わらず、特に不具合を見せる描写は存在していない。
劇場版では1号機のみ登場している。

ロザミアの搭乗機(の主に肩部分)に百式のビーム・ライフルが何発か直撃したにも関わらず、対ビームコーティングが施されていたためか、ほとんど無傷だった。
ジェリド搭乗時にも、Ζガンダムの発射したビーム・ライフルが直撃しても致命的なダメージにはならず、その衝撃で弾き飛ばされて爆沈中のラーディッシュに衝突したことで撃破されている(小説版では、装甲板に開いた隙間を直撃されて撃墜)。
上述のとおりジェリド用として3号機が存在するが、劇中では使用されておらず、『SDガンダム G CENTURY』など一部のゲーム作品ではジェリド機として登場する。

機体データ

型式番号 NRX-055
所属 ティターンズ
建造 オークランド研究所
生産形態 試作機
頭頂高 27.3m
本体重量 82.7t
全備重量 129.4t
出力 2,260kW
推力 145,800kg
センサー有効半径 9,840m
装甲材質 ガンダリウム合金
武装 ビーム・ライフル
拡散メガ粒子砲
ビーム・サーベル

関連イラスト

バウンド・ドック

バリエーション

TR-4[ダンディライアン]

ADVANCE OF Ζ ティターンズの旗のもとに」に登場。
アナハイム・エレクトロニクス社製モビルスーツ「ロゼット」に、T3部隊が開発した大気圏突入用モジュールを装着した機体。
バウンド・ドックとの関連性は不明だが、ベース機となったとも考えられている。
詳細はダンディライアンを参照。

アモン・ドック

機動戦士ゼータガンダム1/2」に登場。
ティターンズの月面拠点で開発されたとされる、バウンド・ドックがスカート部で上下互い違いに接続されている機体。
詳細はアモン・ドックを参照。

リバウンド・ドック

AOZ Re-Boot」に登場。
火星に拠点を置くジオン残党勢力「レジオン」が、そこに合流して来たティターンズ残党の持ち込んだ図面やパーツを基に再生産したバウンド・ドック。
詳細はリバウンド・ドックを参照。

ムットゥー

∀ガンダム」に登場。
ディアナカウンターがロスト・マウンテンから発掘した可変MS。
詳細はムットゥーを参照。

アニメ媒体における余談

実はこの機体、ガンダムビルドシリーズで展示品やミッションの相手等でシリーズ毎に必ず1度は登場し、シリーズ毎登場という意味で皆勤賞を取っている。
基本的にはロザミア機のものが殆どだが、『GMの逆襲』ではガンプラマフィアに堕ちたガウェイン・オークリーが使用したガンプラはビームコート効果のあるダイヤモンドコーティングされた金ピカ風のものになっている。

立体物

アクションフィギュア「モビルスーツインアクション!」(ロザミア機とゲーツ機)や、プラモデルBB戦士」(BB戦士としてはロザミア機、Gジェネレーションとしては一部パーツ追加とともにゲーツ機)、ガシャポンSDガンダムフルカラーシリーズにリリースされている。※SDガンダムフルカラーは、現在入手困難。
また、ゲームセンターのプライズや食玩関連でも立体化はされ、ガレージキット化されたこともあった。
しかしながら長らくガンプラとして商品化されなかったが、2020年9月にHGUCとして1/144スケールでロザミア機カラーでの発売が決定されたが、新型コロナウィルスなど諸事情から同年10月24日に延期の末に発売された(小売店によっては一日か二日早く入手できる可能性もあるが)。

立体物に関する余談

実はBB戦士やHGUCなど、武器の持ち方及び装着が異なっている。HGUCでは左手にビームライフル及びビームサーベルを保持しているが、BB戦士などでは右手で武器を保持しているなど解釈が異なっている(SDガンダム外伝登場の騎士バウンド・ドックは右手で剣を保持している)。

関連項目

機動戦士Ζガンダム ティターンズ
ムットゥー
ジェリド・メサ ロザミア・バダム
ドラゴンズヘブン/ガンプ

バウンドフォックス ミミック

関連記事

親記事

ティターンズ軍のMS てぃたーんずぐんのもびるすーつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バウンド・ドック」のイラストを見る

コメント