詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ダンディライアンのコア・モジュールとなるモビルスーツ。型式番号RX-107。
アナハイム・エレクトロニクスハイザックをベースに開発した発展型後継機であり、マラサイとハイザックの中間に位置する機体である。
アナハイムは評価試験用として連邦軍に納入したが、当時の連邦軍はアナハイムの機体を採用する意思は無く、機体は評価が下される事なくT3部隊に送られた。
不遇な扱いこそ受けたものの、あらゆる面でハイザックを上回る性能を誇る機体として完成しており、特にジェネレーター出力の高さから、T3部隊ではTR-4[ダンディライアン]のコアMSとして採用された経緯を持つ。
ハイザックとパーツの共有が容易であり、TR-2[ビグウィグ]のコアMSとしてビームキャノンの出力安定を図るなどといった案が試案されている。

バリエーション

ロゼット強化陸戦形態

ロゼットに地上用の高速ホバーユニットを装着した形態。
熱核ジェットエンジンによるホバリングが可能であり、地上を高速移動することが可能(熱核ジェットエンジンではなく熱核ロケットエンジンを装備する案や、ミノフスキークラフトを小型化して搭載する試作プランも提案されていた。ただし前者はヘイズルのイカロスユニット開発が優先された為、後者に関しては技術的な側面から採用が見送られている)。
武装はキハールと同型のビーム・ライフルを携行するが、グリップの規格が合わない為、左肩部に大型のマニピュレータ・ユニットを増設してこれの運用に対応している。

関連タグ

アドバンス・オブ・Z

関連記事

親記事

T3部隊 てぃたーんずてすとちーむ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ロゼット(ガンダム)」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました