ピクシブ百科事典

ハンブラビ

はんぶらび

ハンブラビとは、テレビアニメおよびアニメーション映画『機動戦士Zガンダム』に登場するモビルスーツである。 メカニックデザインは永野護。
目次[非表示]

機体概要

型式番号RX-139。地球連邦軍の軍閥組織ティターンズの量産先行型モビルスーツ。開発はラグランジュポイントL3の宇宙要塞『ゼダンの門』にて行われ、基礎設計にはパプテマス・シロッコ大佐が関わっている。

変形機構が複雑かつ量産に不向きであったガブスレイの後継を兼ねて開発された機体で、同機の失敗を踏まえて脚部を背面へ折り畳む程度にまで変形機構を簡略化。加えてムーバブルフレームマグネットコーティングの採用によって、変形完了までの時間を約0.5秒にまで短縮している。これはモビルアーマー形態は長距離移動や一撃離脱戦法、モビルスーツ形態は通常戦闘といった使い分けをしていた従来の可変機とは異なる、砲撃後に即変形し一気に接近する、などの可変することによる変則的な戦闘を行う為のものである。

また、水生生物を思わせるその外装に5基のモノアイを有しており、これによって高い索敵能力を発揮する。反面、可変機構を採用したためか装甲はやや脆く、スラスター出力も同時期の標準機と大差ないが、前者は性能の高い耐ビーム・コーティングで補われ、後者は搭載されているロケットモーターの燃焼効率は同世代の機体と比較して高く、ウェイブライダー形態のΖガンダム(ハンブラビの倍以上の推力を持ち、ハンブラビの方が重い)を追い抜く程の高速性を発揮している。

結果として生産性や整備性に優れており、複雑な可変MSの整備に苦労していた現場の整備員には高く評価されており、単純化された変形機構はモビルアーマー形態、モビルスーツ形態双方で武装を使いまわす事ができるなど運用時の取り回しにも優れ隙の少ない機体として完成しているが、変形を利用した戦闘に求められる技量の高さから生産は少数の試作機のみに止まり、量産化される事はなかった。

なお、設計に際してシロッコはバイオセンサーを本機に搭載したとも言われており、初搭乗後にヤザン・ゲーブル大尉はそれを「得体の知れない力を感じる」と述べている(TV版では「(ヤザンが)今まで楽をしてきたからだ」とシロッコは回答をはぐらかしたが、小説版でははっきりとバイオセンサーの存在を明言している)。

武装

ビームライフル

出力2.6MW。名称こそ一般的なものだが、本機は背面に固定装備されており、本来であればビームキャノンやメガ粒子砲と呼ばれるような装備となっている。これはコスト削減を目的にビームライフルの機構を採用したためとも言われている。ちなみに現場判断によって、マラサイのビームライフルを携行して出撃した事例もある。

ビームサーベル

出力0.5MW。両前腕に1基づつ装備される。収納時にはビームガンとしても運用可能。

腕部クロー

その名の通り前腕に装備された折りたたみ式の鈎爪。Zガンダムのフライング・アーマーやスタビライザーを損傷させる程、実用性が高い。MA形態ではランディング・ギアとしても使用される。

海ヘビ

グフのヒートロッドの流れを組む特殊兵装。ワイヤーを飛ばして敵機を捕縛し、高圧電流を流し込んで電子機器の破壊やパイロットを殺傷する。ヤザンは本兵装との相性が大変良く、後年別のMSでも本兵装を奥の手として持ち出している。

クモの巣

『MA形態でも腕を使用可能』と言うハンブラビ独特の利点と組み合わせた戦法。3機のハンブラビの間にクモの巣状にワイヤーを展開、敵機を捕縛し3機分の電撃を浴びせる。海ヘビとは別に使用されており、固定兵装かどうかは不明。

テールランス

スタビライザー兼用の刺突兵器。劇中ではレコア・ロンドメタスに対して使用されたが、折りたたまれていたランスがメタスの股間部を突き破ると言う、かなり意味深な使われ方をしている。ジャブローでレコアが受けた辱めを暗喩しているのだろうか…

フェダーイン・ライフル

出力6.6MW。ガブスレイの主兵装である長射程用ビームライフル。現場判断で持ち出された装備であり、劇中ではヤザン機が1度だけ運用した。本来の装備ではないものだが、ゲーム作品では良く装備の1つとして登場する。

バリエーション機

FF-X29A Gパーツ フルドド

ADVANCE OF Zに登場。
フルドドを二機合体させたMA形態はハンブラビのMA形態に繋がる形態と機能を持つため、「TRハンブラビ」という俗称を持つ。

ラクシャサ

ADVANCE OF Z 刻に抗いし者に登場。
ハンブラビと同様にゼ・ダンの門工廠にて開発された大型モビルアーマー
本来は可変機として開発されていたが、強度の問題から可変機構を採用する事がかなわず、ハンブラビのモビルアーマー形態の仕様を参考に、非可変機として完成した。
旧ジオン公国軍のビグロのコンセプトの延長線上に位置する機体であり、それらと同様に高速での一撃離脱戦法を主観に置いている。
パイロットはユーイン・バーダー。
本来であればアレキサンドリア級等の大型艦艇に搭載しての運用が基本となっているが、パイロットであるバーダーのたっての希望により、彼の乗艦であるサラミス改級「トブルク」の艦艇部に強引に接合する事で運用された。
機体はブロック構造を採用しており、各部の換装・整備が容易となっている事から、その巨体に反して整備性は高い。
コックピットは機首部分にあり、緊急時にはこれを切り離し脱出艇として使用可能となっている。この脱出艇自体、モビルスーツに匹敵するサイズを誇り、また複数のモビルスーツを牽引したまま長距離の移動を可能としている。
ガンダリウム合金によって高い耐弾性を誇るほか、Iフィールド・ジェネレーターを搭載した事によってよりビーム攻撃に対する防御にも備えている。
全2機が生産され、1号機はIフィールドは重量の問題から機体前面にしか展開する事が出来ないという欠点を有しておりコンペイトウでの戦闘でガンダム[ケストレル]によって撃墜され、後に建造された2号機はIフィールドの欠点を改善し、機体上部の武装を改めた上で運用されたが、コロニーレーザー争奪戦にて失われた。

ノン-ブラビ

AOZ Re-Bootに登場。
グリプス戦役後、火星ジオン残党軍「レジオン」が、合流してきたティターンズ残党から接収し、運用したハンブラビ。しかし、レジオンの内紛とも言える「オメガ逃亡事件」に伴い火星での飛行が原則として禁止され、飛行能力を有するこの機体もまた、そのコンセプトを大きく改める事になった。
特にそのコンセプトを封じられた状況に追い込まれた同機は、武装を取り外され、汎用モビルバケットやドリルテール等を装備された上で作業用の機体として主に地上で運用された。
地上用作業機械として運用するにあたり、可変機構を利用してサソリを思わせるシルエットのモビルアーマー形態を採るが、この際歩行を可能とするために補助脚が頭部・肩部に増設されている。
「ノン-ブラビ」という名称も、ウイングを取り外された本機を揶揄する愛称である。

ガンダムTR-6 ハンブラビⅡ

AOZ Re-Bootに登場。
コアユニットであるプリムローズⅡにGパーツであるフルドドⅡを装着し、TR-6ハイゼンスレイⅡでも使用されているテール・バインダーやビームキャノンを装着した形態。
ハンブラビのMA形態に対応した形態であり、「ガンダム」の名を冠しているが、TR-6の規格による便宜上の名称であり、これ自体の構成部品に四肢や頭部は含まれていない。
ハイドロジェットパック等の水中用装備を追加した「アクア・ハンブラビⅡ」という形態もある。
強化パーツであるGパーツとしての機能を有しており、バーザム等に装着させることで水中戦仕様へと強化する事が出来る。

ハンブラ-B

機動戦士クロスボーン・ガンダムDUSTに登場。
キュクロープスがハンブラビを再設計した機体。型式番号CRX-139。
性能の低下傾向にある小型モビルスーツをサポートするサブフライトシステム兼用のモビルアーマーとして設計されており、モビルスーツ形態への変形機構は省略されている。
機体各部のモノアイも、キュクロープス独自のセンサーに換装されている。

ハンブラビスバン

ガンダムビルドファイターズARに登場するガンプラ。
ルワン・ダラーラアビゴルバインに代わり第8回世界大会用に制作した新型。
第7回大会でレナート兄弟に敗北した経験からパワーではなくスピードを重視したハンブラビをベースに選んでいる。
ルワンの運動神経を活かすために頭部が胴体から分離したオリジナルの物に変更されているほか、装甲の穴抜きを行って機体を軽量化し、主翼を前進翼に変更したことで安定性と引き換えに高い空戦能力を実現している。
武装もハンブラビとほぼ同じだが、新たにハンブラビの主翼を使ったウイングトマホークが追加され、蓄積されたプラフスキー粒子を放出しながら投擲する「神鳥投斧(セェーン・クワーン)」が必殺技。

余談

デザイン担当の永野護氏はMSと認識されるギリギリのラインでデザインし、ラフ段階ではクラックスという名だった。

当初はメタスとして採用されるはずだったが、あまりにも特異な姿であったためかティターンズのMSという設定に変更され後半の31話から登場した。

永野氏は作中の描写とは違い、MA形態で宇宙戦艦の動力部にすれ違いざまに二回攻撃を叩き込む「船落とし」というコンセプトでデザインしたという。後にそれに準じた姿の赤く塗装されたハンブラビのイラストを発表している。

関連イラスト

ハンブラビ
ハンブラビ

関連項目

機動戦士Ζガンダム
ヤザン・ゲーブル ギャプラン アッシマー ガブスレイ バウンド・ドック メッサーラ

関連記事

親記事

ティターンズ軍のMS てぃたーんずぐんのもびるすーつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハンブラビ」のイラストを見る

コメント