ピクシブ百科事典

ルー・ルカ

るーるか

ルー・ルカとは、『機動戦士ガンダムZZ』の登場人物。
目次[非表示]

CV:松井菜桜子

人物

グリプス戦役終結後、物資・人員共に整わないアーガマに、ラビアンローズよりZZガンダムのパーツの一部、コア・ファイターを輸送してきた女性。
エゥーゴの志願兵で階級は少尉。容姿端麗にして勝ち気な性格である。
年齢は17歳だが、初登場の7話時点では16歳だった。
髪型はロングヘアーまたはサイドアップ・テール
当初、立場の違いからシャングリラの少年達とは衝突する事もあったが、持ち前の明るさを活かして徐々に打ち解けいき、チームの一員として第一次ネオ・ジオン抗争を共に戦い抜く。
また、北爪宏幸による漫画『機動戦士ZガンダムDefine』ではネモで出撃してエマ・シーンを救援している。

ジュドーとは喧嘩の絶えない仲だったが、共に戦い抜く中で彼に惹かれていった。また、敵であるネオ・ジオンの士官グレミー・トトや砂漠の町で出会った芸術家のジュネ・コクから、ルーは言い寄られており劇中での恋愛模様は華やかであった。

その後、グレミーとは幾度も戦場で対峙する事となり、アクシズ陥落時には彼とプルツーの搭乗するクィン・マンサと遭遇、乗機Ζガンダムを中破される。
しかし、クィン・マンサがコクピットを開放した瞬間、かろうじて動いたビームライフルでグレミーを狙撃し、クィン・マンサを撃墜した。
グレミーに対して常に素っ気無い態度を取り続けていたルーであったが、この時は涙を流していた。

終戦後、エゥーゴを正式に除隊して、ジュドーと共に木星船団に志願。仲間たちに見送られ、木星圏へ旅立っている。

その後の彼女については、OVA「GUNDAM EVOLVE」においては木星船団に参加したジュドーと遠距離通信を交わしている姿が描かれているが、長谷川裕一による漫画「機動戦士VS伝説巨神 逆襲のギガンティス」ではジュドーがルーに愛想を尽かされたようである。

搭乗機

台詞集

すっごぉい、こんな私を愛しちゃう!

ママって…あなたマザコンね

私の事好きだっていうの…忘れないよ

関連タグ

ガンダム 機動戦士ガンダムZZ ガンダムZZ ZZ 
ジュドー・アーシタ グレミー・トト
年上ヒロイン
木星船団公社

pixivに投稿された作品 pixivで「ルー・ルカ」のイラストを見る

コメント