ピクシブ百科事典

メガライダー

めがらいだー

メガライダーとは、アニメ「機動戦士ガンダムΖΖ」に登場するモビルスーツ支援マシンである。

概要

アナハイム・エレクトロニクスが開発した、モビルスーツ用支援マシン。
サブフライトシステムとメガ・バズーカ・ランチャー双方の特性を持ち合わせる。
バイクを思わせる外観を持ち、機首部分にメガ・バズーカ・ランチャーを有しているが、百式が使用したそれと比較した場合、メガライダー自体にコックピットがある事から戦闘ではメガライダー単体での戦闘も可能となっているなど、火砲としての取り回しに優れる。

サブフライトシステムとしても優秀であり、モビルスーツがまたがる形でこれに搭乗し、二人乗りの要領でモビルスーツを二機まで搭載可能(更に左右のブロックに箱乗りさせる事で強引にではあるが四機ものモビルスーツを積載できる)。機体のコントロールも、メガライダーに備えられたコックピットと、搭乗したモビルスーツ双方に対応し、更に宇宙・地上双方での運用が可能となっている。
機体本体の居住性の高さも特徴の一つとして挙げる事ができ、内部にバスルームなどを備えるなど、モビルスーツ部隊(一個小隊相当)の移動拠点としての能力も持ち合わせる。

グリプス戦役を経た第一次ネオ・ジオン抗争の際、性能面でネオ・ジオンのモビルスーツ群に対して劣勢に立たされたガンダムMk-Ⅱの火力・機動力を強化する目的で開発が進められ、戦力を整える余裕を得られなかったアーガマへと配備された。

関連項目

機動戦士ガンダムΖΖ
ZZガンダム Ζガンダム 百式 ガンダムMk-Ⅱ
百万式

pixivに投稿された作品 pixivで「メガライダー」のイラストを見る

コメント