ピクシブ百科事典

メガ・バズーカ・ランチャー

めがばずーからんちゃー

「機動戦士Ζガンダム」に登場する、大型のメガ粒子砲。
目次[非表示]

解説

百式アーガマ配備時に搭載された試験兵装の1つ。
一年戦争時に制作されたバストライナー砲の流れを組む航宙用の大型メガ粒子砲で、大きさはモビルスーツの全高に匹敵する。
スラスターを搭載しているため、フライトシステムとしても活用可能。
主にZガンダム本編にて、百式のメインパイロットであるクワトロ・バジーナが宇宙空間での長距離狙撃を行うために使用された。

利点と欠点

登場当初は威力もあまり高くなかったが、アーガマ内で強化改修を行って以降は、一撃で多数のMSを消滅させる程の破壊的な高威力を備えた。

反面、莫大なエネルギーを消費するため原則として連射はできない。百式単機とランチャーの組み合わせで発射できるのは一発のみである。これを補うため、TV版では廃棄品をリストアしたゲルググ、劇場版第2作においてはメタスをエネルギー補給用として随行させ、ランチャー本体と随行機のエネルギータンクを連結させる事により3~4回の発射を可能にしていた。

また普通のビームライフル等の武装とは異なり、出撃前から百式が携帯することができないほど大型のため、アーガマのカタパルトから別途ランチャーを射出してもらわないと装備できない。基本的には交戦前の安全な距離で装備の準備がされるが、第38話のようにやむなく戦闘中に射出することになった場合は百式が確保するまで無防備で飛んで行くため、僚機が援護して敵から守ってやらねばならない等、試験兵装ならではの弱点が目立つ。

クワトロの戦果

TV版で狙撃作戦が実行されたのは4回。

①10話

ランチャーの初登場。パプティマス・シロッコの操縦するメッサーラを狙ったが外れる。

②32話

パプティマス・シロッコが指揮する戦艦ドゴス・ギアを狙撃した。

第1射は艦橋を狙ったが外れ
第2射は右舷カタパルトデッキに命中
第3射は艦橋前方付近を通過し外れ
第4射は左舷カタパルトデッキに命中

ドゴス・ギアは上記被弾後も戦闘を継続したのち、クワトロの狙撃とは別の理由で撤退したため撃沈できず。

③38話

ガディ・キンゼーレコア・ロンドが搭乗する戦艦アレキサンドリアを狙ったが、レコアのニュータイプ能力により狙撃を感知され、艦長ガディの指示で戦艦に回避運動をとられて本命の目標である戦艦本体は砲塔一つを壊しただけの軽い損傷で済まされてしまった。
一応、狙撃を阻止しようと火線上に接近してきたラムサス・ハサの乗るハンブラビほか1機を中破させた(ラムサスは生還)が、狙撃後のクワトロは「なぜ外れた!? なぜ?」と振り返るように、あくまで狙撃作戦としては失敗であろう。
それでも、小破したアレキサンドリアはモビルスーツ隊を引き上げさせた上で逃走に転じたので、母艦を守ると言う最低限の目標は達成している。

④49話

ハマーン・カーン率いるアクシズのガザC部隊を狙い、アクシズ軍虎の子の熟練兵部隊を半壊させるほどの多数機を撃墜する大戦果を挙げる。
しかし、その後にハマーンのキュベレイによるファンネルの射撃でランチャーは破壊された。
小説版でのこの場面では連射を行っており、ミネバを殺さないようグワンバンの艦尾に第一射を当てて中破後退させる→第二射でガザC部隊直撃とTV版以上の戦果を挙げている。

以上、合計7発を撃ち、完全な外れは3発。全く当たらないというほどではないが、劇中でクワトロ本人が意図していた作戦目標を達成できたのは49話の一度きりであろう。
このメガバズーカランチャーの微妙な戦績が、かつて「赤い彗星のシャア」と恐れられた凄腕にしてはイマイチな、クワトロ・バジーナのパイロット評価の一因となっている。
スーパーロボット大戦シリーズなどの各種ゲーム作品でも、ランチャーには厳し目なマイナスの命中補正が設定されていることがしばしば。

メタ的な事情を分析すると、「当たりさえすればオシマイ」な一撃必殺の高威力兵器で、シロッコやレコアのような連続ストーリーの最終盤まで関係する重要キャラクターを狙って本当にクリーンヒットさせると物語がそこで終わってしまうので、何らかの妨害が入るなどしてこういう結果になるのは已むを得ないのだろう。いわゆる「ボス敵に即死技は効かない」というやつである。

その後

続編となる機動戦士ガンダムΖΖでは、多機能化したメガライダーの登場により、第一次ネオ・ジオン抗争で使用されることはなかった。

しかし後の歴史においても少数ながら製造はされていたらしく、第三次ネオ・ジオン抗争時ECOASによってネェル・アーガマの甲板に固定される形で使用されている。

立体物

当初は、BB戦士Gジェネシリーズの【百式&メガバズーカランチャー】に同梱されていた。展開状態のみの再現となっている(これが、初のメガバズーカランチャーの立体化である)
後にB-CLUBよりガレージキットとしてラインナップされたが、高額であるため購入がし難いものであった。
そして、HGUC【百式&メガバズーカランチャー】に同梱され劇中同様に巡航形態⇔砲撃形態の再現が可能。展示用スタンドも付属する。

関連タグ

百式 百万式
メガライダー G-バード:本装備の発展形。

関連記事

親記事

百式 ひゃくしき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メガ・バズーカ・ランチャー」のイラストを見る

コメント