ピクシブ百科事典

バーサークフューラー

ばーさーくふゅーらー

バーサークフューラーとは、玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する架空の戦闘兵器であり、金属生命体の一種である。肉食恐竜の姿をしたゾイドで、ライガーゼロのライバル機かつ兄弟機。
目次[非表示]

スペック

機体名バーサークフューラー
番号EZ-049
所属ガイロス帝国ネオゼネバス帝国(バトルストーリー)チーム・サベージハンマー(ゾイドフューザーズ
分類ティラノサウルス
全長22.7m
全高12.3m
重量127t
最高速度340km/h
乗員人数1名
武装
  • 荷電粒子砲
  • エレクトロンファング
  • ストライククロー×2
  • ストライクレーザークロー×2
  • アンカー×2
  • イオンブースターパック
  • ストライクスマッシュテイル×1
  • 荷電粒子ジェネレーター×3
  • 放熱システム×3
  • バスタークロー(マグネーザー/Eシールド/AZ185mmビームキャノン)×2
  • ハイマニューバスラスター×2
  • バーニアスラスター×10

概要

バーサークフューラー

ガイロス帝国軍の部隊鉄竜騎兵団(アイゼンドラグーン)の旗艦ゾイドライガーゼロの兄弟機として開発されたティラノサウルス型ゾイドで、サイズは大型ゾイドに相当。所属陣営こそガイロス帝国ではあるものの、配備されていたのは旧ゼネバス帝国派の将兵を数多く擁する鉄竜騎兵団のみだっため、彼らの離反に伴うネオゼネバス帝国成立後はネオゼネバス帝国軍占有となった。「新獣王」と呼ばれたライガーゼロに対して、こちらのコードネームは「竜鬼」となっている。ちなみに、亜種とも言える凱龍輝も「がいりゅうき」と読んだりする。

製造工程はライガーゼロと全く同じで、完全な野生体をベースとして開発されており、野生ゾイドのコアをそのまま使用しているため、ジェノブレイカーなどのオーガノイドシステムを使ったゾイドの欠点だった寿命の低さ、パイロットやゾイドへの著しい負荷、操縦の難しさを克服し、なおかつ高い性能を発揮する。

バーサークフューラー最大の武器は、ジェノザウラーよりも更に高出力化し、集束式と拡散式の切り替えが可能になった口腔内の荷電粒子砲と、背部に二基装備されたバスタークローである。このバスタークローはEシールド発生装置も兼ねており、基部からは高出力ビームを撃つ事も出来る攻防一体の万能武器。砲撃に特化した形態「バスターライフル」は、ビームを加速させる。
共和国軍のマッドサンダーのマグネーザーを回収し、サンダーホーンでの装備を基に完成された。

参考にしたバスタークローはドリルモード時の破壊力こそ本家より劣るが、汎用性や取り回しの良さを含め完成度の面で大きく勝っている。アームの自在性に加え、射撃武器としても優れる。
アニメでは刃の向きが可変できるだけでなく、このバスタークローからも荷電粒子砲を発射している描写が確認できる為、(他のゾイドにも言える事だが)パッケージに記載されているスペックやバトルストーリーの設定とはかなり異なっている。いずれにしろ、当機の強さの一端を担う強力な武装である。
ライガーゼロイクススタンブレードはバーサークフューラーのバスタークローを参考に開発されたとされており、兄弟機の名にふさわしい。

腕部と脚部のクローが統一されていないという意味で珍しいが、脚のストライククローはバーサークフューラーで最も硬い部分らしい。

コトブキヤから発売されたHMM版では、脚部のクローもレーザークローになっており、尾部の先端にはハサミ型の小型マグネーザーとその基部にレーザートーチを装備し、更に攻撃的になっている。また、スラスターやバスタークローを含めた背部のバックパックを総括して「バスターユニット」という名称が与えられている。

フューラー

ライガーゼロと同様にCAS(チェンジング・アーマー・システム)に対応しているが、ノーマルの装備でも遠・近距離での戦闘に十分に対応できることに加えてライガーゼロ以上に高い基本性能と完成度を有していた為か、高速戦闘用の装備であるシュトゥルムユニットのみが開発されるに留まった。ちなみにバーサークフューラーのCASの基礎となったのは、名機エレファンダーの武装換装システムである。更にグランチャーディロフォースなどSSゾイドの一部パーツを武器として装備することも可能であり、後のB-CASに繋がっていく。

ヘリック共和国軍のゾイド・凱龍輝は本機と同じティラノサウルス型の素体を使っているが、これはネオゼネバス帝国を打倒するべく、共和国と和平を結んだガイロス帝国がティラノサウルス型の野生体を提供した為である。

余談

なお、デザイン自体はジェノザウラーの開発段階から存在していた。これを手掛けたのは昭和のゾイドシリーズでもメインデザイナーを手掛けた藤野凡平氏だったのだが、平成ゾイドシリーズを立ち上げる段階では斬新過ぎると判断されたため、デスザウラーの意匠を入れてジェノザウラーのデザインが仕上げられる事となる。その翌年には氏が遺した画稿がリライトされ、バーサークフューラーという形で商品化されることとなった。その企画の過程で描かれた数ある初期画稿の一つ(素体用)は「プロトレックス」という名称を与えたうえで『電撃ホビーマガジン』2001年11月号の「SMACK ZOIDS」記事(ゾイドの没稿に設定を持たせて紹介するコーナー)にてジェノザウラーとバーサークフューラーの前身という設定が付加された。その他の画稿も同様で、背中にキャノン砲を1基装備したものはプロトレックスを基に開発された量産型「タイラントレックス」として掲載された(余談ではあるが、藤野氏が遺した最初期画稿の段階でも背部装備はライフル1基のみだった)。実はこの「タイラントレックス」のデザイン、製品本発売に先駆けてリリースされたゲーム「白銀の獣機神ライガーゼロ」ではバーサークフューラーの第1形態として登場しており、良く知られるバスタークローとブースターパックを備えたバーサークフューラーは同ゲームでは「バーサークフューラー重装型」という第2形態扱いになっている。

余談になるが、バーサークフューラーのイニシャルとなるBFは旧トミーのゾイド開発スタッフの一人であった故・藤野凡平氏のイニシャルのアナグラムでもあり、機体名も氏のイニシャルにちなんで命名されている。

キットについて

キットはモーター駆動タイプのポップアップキットが旧トミー(現:タカラトミー)から2001年に、コトブキヤからは動力を持たないHMM(HIGHEND MASTER MODEL)シリーズが2016年にそれぞれ発売されている。いずれのキットもCASの着脱ギミックを再現しており、外装を外して素体状態にする事が可能。

ポップアップキットは単4電池2本で駆動し、電池ボックスを兼ねたバックパックの背面にあるスイッチを「1」に入れると腕と尾を振りながら歩行。スイッチを「2」に入れると歩行の代わりにモーターの力で首が前方に伸び、口腔内の荷電粒子砲や首と尾部の放熱フィンを展開⇔収納する動作を繰り返す。背部のバスタークローは設定通り3つのクローが開閉するほか、アーム部分の関節は手動で様々なポーズを取らせる事ができ、背部のハイマニューバスラスターや脚部のアンカーも手動で展開可能。

因みに、この時期にアメリカの玩具メーカー・ハズブロから発売された際にはフューラー(ドイツ語で「総統」)が負のイメージ(ナチスドイツ)を連想させる為か、バーサークフューリー(Berserk Fury)と改名されている。

一方、HMMシリーズは従来のポップアップキットでは再現不可能だったスリムなプロポーションと可動範囲を持っており、安全対策の都合上軟質素材製だったバスタークローも硬質の素材となり、シャープな造型となっている。加えて、タカラトミー版での反省を踏まえてか素体の方にもコックピットハッチが備え付けられ、アーマーも本体を分解せずに完全着脱可能となっている。

バトルストーリーでの活躍

小学館刊『機獣新世紀ZOIDS 公式ファンブック』内のバトルストーリーでは、共和国軍の閃光師団(レイフォース)隊員レイ・グレックに強奪されたライガーゼロのライバル機としてヴォルフ・ムーロア(後のネオゼネバス帝国皇帝)が搭乗。暗黒大陸での決戦では最終的に両機とも装甲を外した状態で戦い、相打ちとなった。レイとヴォルフはこの後も因縁の対決を繰り返す事になる。

アニメでの活躍

アニメ『ゾイド新世紀/ゼロ』ではビットの最後の対戦相手として登場。パイロットはベガ・オブスキュラ。ジェノザウラー3体の荷電粒子砲一斉掃射を受けても無傷だったり、大質量を誇るジャッジサテライトの残骸を荷電粒子砲で打ち砕くなど、前作のアニメ1期のジェノブレイカーを凌駕する活躍を見せた。

最後の戦闘ではそのポテンシャルをいかんなく発揮し序盤はチーム・ブリッツを圧倒、上記のジャッジサテライトの撃墜を経てなおも戦闘は続いた。バラッドシャドーフォックスやビットのライガーゼロとの戦闘の最中、背部のバスタークローと一部装甲を破壊され、パイロットのベガも気絶してしまう。それでもなお本能剥き出しで襲い掛かるが、ライガーゼロのストライクレーザークローの直撃を受け、意識を取り戻したベガが緊急脱出を敢行、ついに敗北する。

ベガのバーサークフューラーにのみ公式とは異なる設定(/ゼロでは特殊な学習装置扱い)のオーガノイドシステムであるアルティメットエックスが搭載されている。

アニメ『ゾイドフューザーズ』でも主人公・RDのライバル・ブレードの乗機として登場。やはり本作でもライガーゼロのライバル機という位置づけであり、2作品にわたってライバルキャラの機体という役割で続投を果たした。荷電粒子砲とビーム砲の色がそれまでとは異なり、ビーム砲は赤で、この世界の荷電粒子砲は、どうやらバトルストーリーに近い黄色らしい。途中で、野生のバスターイーグルを捕獲し、強制的にユニゾンさせることでバスターフューラーとなる。

中盤でマトリクスドラゴンとの戦闘中に乱入したエナジーライガーによって撃破されてしまい、自身の後継機である凱龍輝に出番を譲った。劇中では横槍が入るなどしてなかなか荷電粒子砲を撃てず、作中では一度も荷電粒子砲を使用できずに出番を終えた。いくらライガーゼロやゴジュラスギガが旧式扱いされるような未来の世界とはいえ、当機がかませ犬と化したじつに末恐ろしい作品世界である。

そして何より、可哀想なイーグル… (by ジェミー・ヘメロス)。当然、人間の都合に振り回されてきた全てのゾイドが可哀想なのだ。

バリエーション

兄弟機のそれに比べ、BFのCASは見た目の変化が少ないのが特徴である。

シュトゥルムフューラー

シュトゥルムフューラー

バーサークフューラーが高速戦闘ユニットを装備した高速戦闘形態。ジェノブレイカーに通じるコンセプトを持つ強化形態である。巨大なシュトゥルムブースターにより最高速度が450km/hに向上、圧倒的な機動力と荷電粒子砲による火力を活かした高速機動戦を得意とする。バスタークローが取り外されているのでEシールドを展開する事はできないが、腕部に装備されたアクティブシールドはすさまじい防御力を持つ。Eシールドから実体シールドに変更したことで、ガンブラスターの複数種類のビーム砲火に対する防御能力を得た。また、エクスブレイカーはジェノブレイカーの物とは異なり、高速で敵を叩き潰すのが得意な戦法らしい。

しかし一方、兵器として一つの完成作品であるバスタークローの利点を持たず、荷電粒子砲以外の火器類を一切装備していないため、非常に凡庸性に欠けるのが難点である。また、この形態はパイロットに著しい負担をかけてしまうため、実戦に投入されたのはごく僅かであり、鉄竜騎兵団による中央大陸制圧時にのみ投入された。

シュトゥルムフューラーのデータは、後に「ブリッツ」と呼ばれるゾイドに利用されたという。

旧トミーからはシュトゥルムユニット単体がカスタマイズパーツ CP-27として2001年に発売。シュトゥルムブースターや踵のスラスター、アクティブシールド(エクスブレイカー)が手動で可動する。後にコトブキヤのHMMシリーズでも同シリーズのバーサークフューラーに取り付け可能なアーマーとして単体で発売されている。

シュトゥルムテュラン

HMM風 シュトゥルムテュラン

タカラトミーの公式サイトで公開されたWebコミック『ZOIDS妄想戦記』の「紅の未来・黒き過去」に登場したネオゼネバス帝国軍の紅い疾風カール・ウェンザー少佐の駆る深紅の機体色のシュトゥルムフューラー。同コミック内ではバーサークフューラーの2次生産ロットという設定がある。

ポップアップキットは2003年にハピネット加盟店にて限定発売。成型色やステッカー以外は従来品と同じ仕様で、バーサークフューラーに組み替えることも可能。後にコトブキヤのHMMシリーズでもバーサークフューラーの素体とセットで2018年に発売されたほか、コトブキヤショップ限定品としてバーサークフューラーの装備もセットになった「シュトゥルムテュラン バーサークユニットセット」も同年に発売されている。

ヤクトフューラー

フューラーズ

(最奥側の機体)
バーサークフューラーに中~遠距離系の砲撃武装を搭載した重砲撃形態。デザインは2種類あり、いずれも大型のキャノン砲や多数のミサイルポッドを搭載している点が共通している。うち一方には速射キャノンとハイブリッドキャノンを内蔵したウェポンシールドという武装を腕部に装備しているのが確認できる。シュトゥルムユニットとは違い、企画の段階でボツとなったため製品化はされていないが、『ZOIDS SAGA』などのゲームに登場している。

ハイブリッドキャノンを装備している点からも、ライガーゼロパンツァーを意識したCASと言える。

バーサークフューラーVeS

「スラッシュゼロ」に登場したベガ・オブスキュラの機体をこう呼称する事もある。出典は「ゾイドバトルカードゲーム」であるが、収録弾であるエキサイティングブースターは各キャラクターに対応した専用機を収録するパックであったために他のカードとの兼ね合いから命名された。ちなみにVeSはVegaSupecialというまんまな意味である。

バスターフューラー

バスターフューラー

アニメ『ゾイドフューザーズ』に登場。ブレードが搭乗するバーサークフューラーがブロックスゾイド・バスターイーグルとZiユニゾンした形態。ユニゾン機特有の強大な機体出力を持ち、バスターキャノンによる遠距離攻撃能力や飛行能力まで手に入れている。実弾武装も装備したことにより、バトルストーリーの設定に準拠すれば、Eシールドや集光パネルにも対応しているとも言えよう。

バーサークフューラーシャドーエッジ

バーサークフューラーシャドーエッジ

漫画『機獣新世紀ZOIDS』に登場するレイヴン専用のバーサークフューラー。主な武装は口腔内の荷電粒子砲と、背部及び脚部に装備された八基のレーザーブレード。後にある事情によりレーザーブレードを四基に減らした「バーサークフューラー・クアドラエッジ」となる。攻撃力は低下したが、その分機体が軽量化された為シャドーエッジに引けを取らない格闘戦性能を発揮する。

ゼネバスフューラー

ゼネバスバーサークフューラー

ゲーム『ZOIDS SAGA』シリーズに登場。バーサークフューラーZとも呼称される。鋭角的なデザインのバーサークフューラーに対して丸みを帯びた装甲を持ち、機体各部には多数のスラスターを搭載。バスタークローの代わりに背部にはシュトゥルムブースターのような大型のブースターとミサイルポッドがある。

アーカディア王国を乗っ取った皇帝が部下のオーピスに命じて製造させた機体で、終盤に皇帝自らが搭乗し、アトレー達と戦うことになる。

ゴジュラスMk.3

『電撃ホビーマガジン』に掲載されていたティラノサウルス型ゾイドで、通称「G-Rex」。バーサークフューラーをベースにゴジュラスのような外装と武装が施されている。

凱龍輝

文字通りの兄弟種。

関連タグ

ゾイド ゾイド新世紀スラッシュゼロ ゾイドフューザーズ ガイロス帝国 ネオゼネバス帝国 恐竜 ティラノサウルス 爬虫類
ライバル機 ライガーゼロ 
ティラノサウルス型ゾイド 凱龍輝 ジェノザウラー ジェノブレイカー ビクトリーレックス

pixivに投稿された作品 pixivで「バーサークフューラー」のイラストを見る

コメント