ピクシブ百科事典

ゴメラ

ごめら

ゴメラは『名探偵コナン』の世界に登場する特撮怪獣である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

1.IDA社製作の児童向け番組『バ怪獣 ゴメラ』に登場する怪獣。
2.『名探偵コナン』の劇中劇として存在する特撮映画シリーズおよびそれに登場する怪獣。

本項では2について記載する

概要

名探偵コナン』におけるゴジラのような存在。名前の由来はゴジラ+ガメラだと思われる。

ステゴサウルスの骨盤のような背びれを生やしたやや細身の身体に、後頭部より伸びる複数の角が特徴というデザイン。

エメラというこのゴメラを宥める役の妖精がいる。

ある事件では担当プロディーサーに使い古された演出とワンパターンな演出、金もかかりすぎると現実のゴジラのように散々馬鹿にされており、第4作目でゴメラが死亡するという結末で終了する予定だったが、このシリーズ存続を巡って起こった事件により結果的に継続することが決まった。
その後もシリーズの危機を乗り越えようとスタッフが努力していくことを決意し、現在でもシリーズ存続のために頑張っているようである。

現在の所9作まで作られているが、そのほとんどが最終作のようなサブタイトルを掲げている。

関連項目

名探偵コナン 江戸川コナン 阿笠博士 ゴジラ ガメラ 特撮

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴメラ」のイラストを見る

コメント