ピクシブ百科事典

終わる終わる詐欺

おわるおわるさぎ

終わる終わる詐欺とは、詐欺の一種。

概要

例えば「完結編」「クライマックス」などと謳いあらゆる伏線を回収するなど、これで終わると思わせておきながら、その直後にさらなる続編の制作が決定したりするというもの。

関連タグ

おわり 続編希望 死ぬ死ぬ詐欺
渡る世間は鬼ばかり(最早終わる終わる詐欺の常習犯であり、代名詞と言ってもいいほどの定番シリーズ)
仮面ライダー電王(終わるといいながら超電王トリロジーまで続いた。)
夏未完/(騒動のを倒さずに劇場版へ持越しになってしまった。)
銀魂(主にアニメにおいて。何度もアニメが終了と復活を繰り返し、劇場版を持って終了かと思いきやまたアニメ3期が放送された。ただし、それすらもネタにしている。)
BLEACH(現在作者曰く「最終章」を連載中だが、いまだに終わっていない。その最終章()をダラダラ描いている内に特に最終章と銘打っていなかった他の看板作品が連載終了を迎えた。2016年8月にようやく連載は終了した。)
三日月ネコ(氏の連載作品に時折含まれる。)
Aerosmith(メンバーがちょっとした事で喧嘩するたびに解散宣言をするが、大体半年もすればツアーをするくらいに仲直りしている。しかし2016年6月に2017年の活動をもって解散が発表された。)
NARUTO THELAST(上映終了後に続編を発表。ただ、ナルトが主人公の作品の最後」という意味では正しい)

pixivに投稿された作品 pixivで「終わる終わる詐欺」のイラストを見る

コメント